社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

スッキリ!

昨日の「スッキリ!」は夕方に観る事が出来た。
夜はMBSの漫才番組観たいし、こちら録画したら「スッキリ!」
観られへんし。。。
早く帰れたので、漫才の前にちょいちょい、っと観た。
笑い飯面白かったな。

さて本題。
これ、オカンズ観てたかしらん。
ぷいぷいの時ほど集中して観てないが、ざっくり感想的なものを。
・売れなかった時代の話が強調される。
桃屋ラー油の話も。
 あの曲久し振りに聴けて嬉しい。
 ラー油と共にブレイク、としたかったかもしれないが残念だな、
 あのCM殆ど流れてない。
 なので「あーあのCMのー」とはならないように思う。
 ザーサイだって一瞬だったじゃないか!
 そういえば桃屋ラー油、最近は安定供給されてるみたいね。
・労働と酒!
 惚れたの腫れたのといった歌は無い、というような話だったが
 ラブいのあるじゃん、「武蔵野流星号」。
 あと「207」「ラブソングを唄わない男」もラブソングじゃないのかなァ。
 それよりも「愛の嵐」!存在忘れられてないよね?ライブで観たいー!
 個人的にはベスト10に入るですよ。
・JAPAN JAMが観られてよかった。
 「GREAT NUMBER」ええなー。
 ずしーって感じの拳で、兄ィとは違う。
・兄ィもいつか、あの豹柄スーツ着はったらいいのに。
 肩パッドがっつり入れて。
・お客さんめっちゃ映ってる。知ってる人はいらっしゃらない模様。
 (居てはったらごめんなさいです。)
 ぷいぷいの時より若めのようなのは気のせいか。
トークが他の媒体と変わらずブレが無いのが凄いと思う。
 内容もだし、兄ィがメインで喋ってシミさん達が「うんうん」って
 相槌打ってる所も。
 あんまり坂さんいじりはなし。
 目標は引き続き「健康」のようである。
・結成当初の荒縄ロン毛兄ィ達の時代の写真は流石に見慣れてきた。
 「秋山さんみたいー」というのも無く。
 慣れって恐ろしい(笑)。
 でも初めて観た人はびつくりだっただろうなァ。
・ライブ映像はJAPAN JAMばっかりかなーと思ったら、LIFE BOWLの頃のも。
 そういえば友康さん、前髪作ってなかったなぁ、とか
 シミさん赤ロン毛(?)だったなぁ、とかしみじみ思いました。
 自分がライブ観るようになったのはこの後くらいなので
 ちょこっとだけ懐かしい。
 タワレコ怒髪店チラシ、2枚くらい持ってたよ・・・何故捨てた(泣)。
 全部集める気力無かったんよね。
 当時はあんなに愛想よい方々とは思っていなかったので、
 こんな企画するバンドだったのかー、とびつくりした覚えがある。
・プレゼントのサイン入りCDだけはしっかり休憩時間(作った)に応募した。
 電話掛かって来ないので外れた模様。チクショー!
 ベスト盤、初めて知りましたがオリコン22位だったのね。
 金で買えるんじゃね?な時代ですが、嬉しい。
 「オトナマイト〜」がもう少し行ってたかと思ったが。

結構しっかり流れてたなー。嬉しい。
思っていたよりは上っ面ナメて御仕舞、ではなくて良かった。
昔からの界隈さんはどんなお気持ちだったのであろうか。
嬉しいけど、ちょっと寂しかったりするのかな。
小生のようなニワカーはライブのチケット取りにくくなるんじゃ?と思ったが
「スッキリ!」の主な視聴層はライブあんまり行かないか。
でも大学生が観てるか。
何しろ小生は「ルックルックこんにちは」の最初の事件ネタ観てから
大学行ってましたから(笑)。
一部、変なファンが増えると心配する人がいるらしいが
歌の途中できゃいきゃい喋る人とか既に居るので
今更心配したって仕方無いと思う。
面白そう、と思った人がベスト盤→其々のアルバム、って聴いていって
くれはったらいいなァ。

そういえば山本譲二氏、「怒髪天」のタイトルを北島三郎氏が
お書きになったのは御存知なのだろうか?