社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

動機

珍しく関西でバンドメンバー募集(怒髪天で!)があったので
興味を持ったが、生憎関西の端と端のようでメッセージは送らず。
足あとから辿ってお誘いは頂いたが物理的な問題は如何ともし難く。
一発モノだったら何とかなるだろうけれど、継続的には厳しい。
大阪に通勤してた頃だって東大阪が遠かったのに、もっと遠いんだぜ。
あとちょっと思う所もあって辞退申し上げて以来、返信等は無く
現在に至る。
ギター頑張るいい機会だったのですけど。

先日もお師匠さんと話をしていて、自分はどうしたいんだろう・・・と
考えてしまった。
鍵盤にしてもギターにしても弾くのは楽しい、
ただ自分で弾いてるだけでは面白くないというか持続しない。
もう少し強い動機付けが欲しい、と思っている。
「弾きたい曲が弾けるようになって嬉しい」以外の動機付けが欲しい。
そういう意味では発表会というのは良い機会だったのかなー、と思う。
今通ってるとこのキーボードは他のパートみたいにパートだけの発表会が無い。
出たがる人も珍しいわな(笑)。
鍵盤に関しては毎年の発表会ライブが強い動機付けになっていたが
今年は積極的には参加しない所存。
鍵盤の人が居たらぽしゃらないのに・・・という話があれば参加するかもだが
そんな状態なので多分出ないと思う。
疲れてしまったというか何というか。
ふつーっと糸が切れた状態。
だからアンタはダメなんだよッ!と言われそうだが、疲れた。
お稽古も休もうかと思った位で。
実際に鍵盤弾いたら楽しいんだ。特にピアノは。
別に誰かに優しい言葉掛けて欲しい訳ではない。そんな事は一切ない。いらん。
愚痴でもない。
ただ、なんか力入らないなーおかしいなー、と自分で思っている。
理由が分からない。
アレだけではない。
ライブ、特に9月のOTODAMA、風ロク野馬追い行くのもしんどいからやめるかも
くらいの気持ちである。
何だろう、この倦怠感。
(季節的なものもあるかもしれない。
 昔から梅雨前後に「生きてるの面倒臭ぇ」レベルで体調を崩す。)
正直、一体どうしてよいのか自分でもわからない。
頭おかしいね。
はは。
何か違う機会探すか。

つべやニコ動で「○○弾いてみた」という動画がアップされてるのは
その人の弾く為の強い動機付けの為なのかもしれないな、と思った。