社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ちそパン〜東北物産展にて〜

5月末、そごうで東北物産展やってるという話で喜び勇んで行こうとしたが
諸事情により神戸店には行けず。
神戸まつりの物産展も行った日はやってなかったし・・・どんくさい。
ずんだ餅食べたかったじぇ。
違うそごうには行けたので見てみたら、諸国銘菓コーナーで東北銘菓、
お酒コーナーで東北のお酒を扱う、ちっちゃなフェアを開催していた。
お酒欲しい!が飲めない(と思う)のでお菓子の方へ。

写真撮ってないけど萩の月
これは仕事場でみんなのおやつとして配布。自分の分はたんまり確保じゃ。
くるみゆべし!かんのやじゃないけど美味しかった!

それから、こんなんご存知?

知らなかったよ、ちそパン。会津のお菓子だそうだ。
フジテレビ女子アナのニックネームみたいね。
風とロックゆかりの女優さんと箭内さん達でちそパンズとか、どう?
軽くググったら「もしかして:味噌パン?」と言われる始末。
ひでー感想出てくるし。辛党には無理な味なのか。
食べてみたけど、あんまり甘くない。
パンを固くしたような感じ、濃い緑茶が合うだろうな〜と思う。面白い。
腹持ちの良さは格別です。4個食べたら晩御飯いらない・・・と思うくらい(笑)。
他にも幾つか、青森のりんごのお菓子や宮城の洋菓子などあったような。
現地から送られてきたお菓子を置いとく、という感じなので
おみやげ物屋さんぽい感じ。
物色してる間に萩の月が追加になっていた。

風とロックといえば、風とロック野馬追いが9/15〜20なんでしたっけ。
今度こそ行って、帰りにままどおるとずんだじゃがりこ買って帰るぞ。
ずんだじゃがりこは福島ちゃうやん、と言われそうだが、
郡山駅で見かけるお菓子なので、個人的には郡山=ずんだじゃがりこ、なのだ。