社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

はて此れは何ぞ?


フェリシモのチューブ絞り。
わさびやしょうがのような、細いチューブ用。
立てられるし、ねじねじ回したらきっちり使い切れそう!
と思ったので購入。
お尻側を突っ込んでねじねじするとしっかり絞って、
かつ絞った後は巻き取ってくれて、立てて保存できる、というもの。
ペットボトル切ったやつに立てて置いてるけど取りづらいし
いつも使う直前に「やべっ!」と取り出すので引っかかって大変。
立てて整理して置けるって素晴らしい。
が、セットが難しい。。。
お尻側をセット→ねじ回す→1回転する前に外れて空回り。
巻き取れない。
指で押さえながらやっても、外れる。
密かに器用な家人なら余裕なんちがう?と思ったが、外れる。
付属の紙を見直したら、巻きづらい時は外して巻いてからセットしたら
よい、というような事が書かれていた。
なーんや。
が、やっぱりセットが難しい・・・外れる。
結局、お尻側ちょいと折って分厚くしてからセットして巻き巻きして
セット完了。
複数メーカーのチューブ試したけど、やっぱりうまくいかなかったので
チューブが悪い訳じゃなさそう。

チューブは便利だけど、使い切るの難しいや。
フランフランの止めるやつ使っていたけれど幅が微妙に合いづらく
ぱちっと止めづらい。
もう5mmほど長かったらいいのに・・・
もう一段階長いのだと、チューブには長すぎる。
(お茶や粉モノに使ってて足りない位だし。)
ハハ・オカンは昔、割り箸切って両端輪ゴムで止めて使ってたな。
と思ったら、それは歯ブラシ。
冷蔵庫で使ったら、割り箸が引っかかりそう。。。

まさか冷蔵庫に深遠なる謎があるとは思わなかった。
某フェシリモの2個目を買うかは検討中。
可愛いんだけどなー、ちょっとレトロな花柄が。
そして”隅々まで絞れる感”が半端じゃない。
気持ちよい。
もうちょっと簡単にセット出来たらバカ売れすると思うよ。
セットに慣れたら使い易くなるんじゃろうか。
時々「今使ってる商品をこうして欲しい!」という要望集めてるので
その時にでも出してみようか。

余談ですが、冷蔵庫内にビニールカーテン吊るして
冷気を逃しにくくして節電!という話がありますが
扉側に冷気が行かなくて、傷んでしまうという話もあるそうだ。
(ネットで見た。)
難しいなー。