社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

大天才てれびくん

すっかり忘れていたが今日は渋谷陽一氏の誕生日、ピーズの誕生日、
ついでにこのあほブログの誕生日でもあります。
今後とも、何卒宜しくお願い致します。

昨日の天てれ、やっとこさ観た。
冒頭クレジットの子供達の名前が読めない。
凝った名前でないとテレビに出られないのだろうか。小生があほなだけか。
「人の話を聞け」って単純に出川哲朗と対談するコーナーだと思っていたら、
子供達が質問を考えたり選んだりして出川にカンペで質問させて
それを別室から鈴木史郎達が実況・ツッコミを入れるという趣旨だった。
初めて知ったよ。
「英雄キッド」目当てで1回見たら、その時は堀ちえみが出てたさ。。。
質問は事前にHPで募集してたので、”大きなお友達”として質問応募していた。
「増子さんにとって天才とは何ですか?」・・・勿論ボツさ。
流石に20歳以上サバは読めない。

上記の趣旨で、子供達が必死こいてカンペ書いて出川に質問させるので
個々の質問の繋がりがぎこちない。
寧ろ上手く繋いでるなァ出川、と思った。
質問は妙に心得たもの。
子供の頃の話とかバンド休止中の話とか復活した話とか。
向かいの家の池の水抜いて錦鯉持って帰ってきてボコボコにされた話は
ウケた。流石だよ・・・でも自分の子供だったら苦労するよ。
バンドやろう、ってベースが声掛けて・・・の辺りでシミさんの顔が映るが
「LIFE BOWL」の頃の赤い長ツンツンシミさんだったのは
視聴している親子達に非常にインパクトを与えたに違いない。
個人的にはバンド紹介で「宿六小唄」のPV流れる辺りもツボでした。
一番の見所は子供達が「ロックでない奴ぁ?」と質問させて
兄ィに「ロクでナシ!」と答えさせようとする所。
兄ィは意図が分かったようで、ヒントっぽいの話しているが
出川的には「ロックでない奴ぁ?」とは聞けなかったようで。
みくしかどっかで「出川勉強してない!」とツッコミ入っていたが
そこは敢えて前情報無しでやっとるだろうに。
一旦休憩が入って兄ィ苦笑、後ろで子供達が出川に説明。
休憩後上手く行って安心しました。
兄ィいい笑顔だったよー!
鈴木史郎*1が最後に色紙したためて評価をするが
「聞けた」というのは凄く良い評価だったようで、みんなで喜んでいた。
兄ィも我が事のように喜んでおられたよ。

あと「英雄キッド」にもちょいとメンバーさん登場されていた。
コーラスのお手本、ということで恐らく「ニッポン・ラブ・ファイターズ」の
コーラス収録なのかな?
ほんとにお手本示されていたのかもしれないが。
王子がえーらい足開いて踏ん張って歌っておられたのがツボでした。すてき。
しかしあれ子供達がコミカルでよいね。
カラオケの映像みたいでした。

ついでに。
こんなんありました。最後にあのPVが。
 まとめ内容と相俟ってなんだか切ないです。
・今週末、福島の「二畳半テレビ」で「福島大逆襲トークイベントの模様が。
 福島の方は是非、非・福島在住の我々の分まで観て下さいです。
 (というか、どこまで放送出来るのか?
  参加者誰もが多くを語らず心に傷を負ったという、あのイベントを・・・)
フジファブリックの「MUSIC」もバンドスコア出るそうだ。
 お稽古でDTMやるかもなので「HELLO」やりたかったので良かったー!
 「CHRONICLE」のスコアはまだ買ってません。

*1:怒髪天ライブの前説でお歌いになった事があるらしい