社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

まめ

健康診断行って来ました。
初めて行く施設だったけれど、イヤーンな検診も優しく丁寧で
施設自体も快適だったので、よかった。
すごいスムーズだったし。
バリウムは無しですたい。
ここだったら、毎年しっかり検診受けたいと思う。
来年も今の口入屋で仕事出来ますように。
一番嬉しかったのは体重が昨年より6kg減っていた事。
びつくりよ。
昨年とは服の重量が違うとはいえ、これはでかい!
多分パッキー飲まなくなったから減ったんだと思うが。
飲み始めに何もしてないのにドドーンと体重増えたので(泣)。

体重測定・・・いや健康診断に備え、ここ2週間程は食生活に
気を配っていた。
2週間前からだったら遅いか。
でもこの1年、ご飯の量を減らしていたのだよ。
おかずが余るんやもん。
食べきれない→ご飯減らしておかず食う、だった。
あと貧血っぽい?ので大豆やひじきを炊いて食べていた。
ドライパック(缶詰)を勘違いして袋入りの全くからからのお豆を
買ってしまった(笑)

仕方が無いので下茹で。圧力鍋あったので早く炊けた。

最終形。

にんじんも入っていたけれど、食べちゃったので無い。
冷めたら皮ずるむけになったのは何故だらう。温度差?
ドライパックの重量で、でもからから状態で計って作ったので
すげー多い。。。
ご飯代わりのお茶碗によそって食べてた。。。
自分で炊いたら美味しいようには思うのだが、量が多かったので
ちょっと辛かった。
食べても食べてもまめ。まめまめまめ。
暫くお豆さんの顔は見なくていいよ・・・

と思ったらハハ・オカンから豆が届いたのだった。
えんどうまめとそらまめ。
明日もまめだらけ。