社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

うっかり3連休

13日は京都の博物館へKAZARI展を観に行ってきた。
友人と1年ぶり以上に再会。互いの健闘を称え合う。
ほんまに洒落んならん事になっていたらしい。
うっかりスルッとKANSAIのカードとまつがって、違うカード買ってた。
よくぞバスを降りる前に気がついた。・・・あ。
うっかり博物館をまつがって京都国立博物館へ。
幸い無料だったので展示を観て行く。
縄文式土器弥生式土器のどちらが良いかで盛り上がる。小生は弥生式。
京都駅に戻り、うっかり入ったお店のハンバーグが劇的にうんまい。
東洋亭という所です。是非ご賞味あれ。
KAZARI展自体は京都文化博物館で開催。
うっかり別館から入る。うっかり和小物に心を惹かれる。やばい。
漸く展示へ。
飾りは祭礼などから始まったのですね。ここにも土器あっぺ。
中世の陶器や江戸時代の簪が綺麗。
うっかり本多忠勝の鎧なども。どうりで見た事ある訳だ。光舟。
うっかり3階の源氏物語をテーマにした器達を観るのを忘れそうになる。
こちらも面白かったです。陶芸やってるイトコ・伯母が観たら喜ぶだろうな。
その後もうっかり入ったカフェのソファーでまったり寛ぎ
うっかり京都のお菓子を買わずに帰宅。
休みの日なのでうっかりパキ&デパを飲み忘れて大惨事。
とうっかり書き過ぎる。どどーんと落ちてただけでした。よくある話。
ご心配お掛けしました。。。
とりあえず「パルス」初回盤のDVD観る元気はありました。
うっかりマツの髭の生え方に注目。何だか妙。
うっかり髪を切りたくなる。これは山田の所為。


14日は一日寝る心算だったのが、「着物を買ってやろう」の一言に
うっかり外出。
憧れは黄八丈に黒い羽織。それ何て京極夏彦
残念ながらそういう着物ではなかった。箪笥の肥やしというやつ。残念。
うっかりランチにと立ち寄った店が閉店。
うっかり一人で神社お参り。おみくじは吉。水色の勾玉ストラップが入ってた。
水色は勉強・・・おみくじも「現状維持で頑張るように」との事。
仕事辞めずに頑張れって仰るんですか、神様。そんな殺生な。
気を取り直してうっかりリカちゃん展観に行ったり、うっかり豆乳プリン買ったり。
豆乳プリンはサンミ(うっかり綴り忘れた)という所の。うまうま。
うっかり「ちちんぷいぷいで紹介」に惹かれてしまったのだな。


15日はノー薬の限界でうっかりダウン。
(一応休みの日は止めてみよう、という事になっている。
 異様に胃が気持ち悪かったのはこの所為だと思っている)
桜子さんもダウンらしく、二人で大人しく寝てましたとさ。
オクの振込先をうっかり間違って伝えたらしい、との事で
色々確認したが間違っておらず。でも振込み出来ないって。何故だ?
と言いつつ、うっかりこないだの「MONSTER ROCK」の
THE BACK HORNスペシャルを観てしまった。
うっかり「松田さん、中学の修学旅行には行ったんでは?」と思ったのは内緒。
うっかり白河城の説明の所でぼーっとしてしまう。
また日を改めて見直そう。


さてうっかり翌日の仕事休むかな、と思ったが
the pillows観に行くのだった。危ない危ない。
ちょっとうっかりしすぎ。