社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

算段あれこれ

退職ってどうしたらよいのだろう。
退職届出す前にまず上司に連絡、だと思うのだがどうしよう。
一応、面談の時にと考えていた。
ただ、世の真っ当なうつ持ちの方々に申し訳ないくらいダメダメ状態で
ちょっとお休み貰おうか、考え中。
(今のだるだるがうーさんの所為か単なるダラダラなのか非常に曖昧。)
事前に連絡すればお休みしても良い、とボスから言って頂いている。
その連絡のタイミングで「ちょっと相談が・・・」か。
ううむ。
そもそも「お休み」自体、スケジュールを考えると厳しくなってきた。
下手に休むと二度と復帰出来なくなりそうだし^^;


そういえばバイトはどうやって辞めたんだっけ、と思い返す。
・1つ目の本屋
 「今月で辞めます。あと水曜日しか入れません」と言って
 シフト表を見たら水曜日は既に埋まっていた。
 パートさんとバイトで話つけて、決められていた時間枠と違う時間の
 割り振りで「この時間で入れるんだったら変わってあげる」。
 (所謂”100万の壁”越えたくないパートさんと沢山入りたい
  一部バイトとで上手く話がついたらしい。だったら早く言えバカ。)
 その日で辞めて、翌日社長&パートさんに菓子折り持って挨拶に行った。
・某スーパーレジ(派遣)
 最終日の1日前に店から「もう来なくてよい」と言われた。
 以降、違う店のレジの話があったが断っていたら電話が無くなった。
・2つ目の本屋
 就職するので「じゃあ3月○日までね」。
 はーい頑張ります、で終了。
ろくな辞め方してないな・・・。
因みに3軒共、潰れました。
1つ目の本屋はそこそこ持ったので、今の会社を潰さない為には
モメていきなり辞めるのがよさそうだ。だめか。


引継ぎは案外少ないと思っている。既に大半は他の人がやってはる。
一番厄介なの以外は。
同じ部署内で「お願いしまーす」と出来ないのがある。
他所がメインでやってるモノを私が運用しているので
元より情報が来ないetc.で、違う意味でもややこしかった所。
辛うじて「頑張った・・・かな?」と言えるモノでもあり愛着があるので
ちょっと寂しいですが。
でもやらしいんだよ。システム以外の部分が。
まぁ、年数そこそこ居てるんで「あ、そう。」ですっぱり辞められるのも
悲しいからいーか。
いんや、良くねぇ。
どうするんでしょうね。。。