社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリック「VOYAGER」

聴いたよ。

フジファブリックを好きになった理由のあれやこれやが入っていて
プログレなのに今の普通の日本のロックとして存在してるとかそんなん)
「そうそうこれこれ!」という感じ。
「VOYAGER」自体はあんまりプログレな感じではないけれど、
その”あれやこれや”が今の日本のロック界で、
普通の日本のロックとして奏でられているのが凄いと思ったのですよ。
それがあんねんここに!
弾いてみたいとか歌ってみたいとか弾けたらかっこいいなとかそんなのも。
(思うのは自由だからねー実行したら悲惨なだけで。)
初めて「フジファブリック」を聴いた時に歌詞じゃなくて演奏ばっか
聴いてたの思い出した。
ボーカルも歌というか音として聴いていたような。
(今思うと酷い話である。。。)
当時はキーボードとベースちょいと、に耳が行っていたけれど
今はギターもしっかり聴きたいので忙しい。
その日によって好きな曲が違う。

「Upside Down」はバンドやるアテもないけどスコア出たら練習する。
何周か聴いていて「Upside Down」はピアノだけじゃなく
ベースもめちゃくちゃかっこいいよなぁ、と思った。
かとをさんは最近歌詞が凄い!と言われているような気がするが
いやいやベース凄い。
秘すれば花”なベース、なのか。
ギターもライブだったらどうなるんだろう、ソロ大暴れなんかしらん、
これとんでもない曲なんではないのか。
ライブで聴けるの楽しみだー!

山内の歌い方の幅がまた広がっていて、力強かったり爽やかだったり
ポップだったりなまめかしかったり。
何て芸達者な人なんでしょう。
「Light Flight」始まる前のピアノオルガンの音もいいなぁ。
「夏の欠片」を「仕舞い込んだ」箱を徐に開けているみたいで。
ますますピアノオルガンが気になる。
どっかで現物見られないものか。
お師匠さんちにあったらいいのになぁ、と思ったがこの話した時に
「あー」ってな反応だったので恐らくお持ちではないと思われ。

「STAR」以降ピアノが増えた(気がする)しMoog大活躍だし
欲を言えばオルガンがっつりなのも聴きたいなぁ・・・と思ってたら
「fire」でオルガン炸裂。
ライブではダイちゃんのオルガンソロが5分くらいあったらいいのに。
フジのコピバンやりたい、せめてセッションオフ会あったら参加したい、
と思っているが弾く方より音づかいに苦戦しそうだ。
(勿論したいに決まってるだろー!)

ほんで相変わらず「自分勝手エモーション」鼻歌で歌いまくっている。
「東京炎上」の次の打ち込みネタを「流線形」にするか
「自分勝手エモーション」にするか悩み中。

次のお稽古にはこのCD持って行って、いっぱい聴いてくる。