社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

出来た!

ゆるいかの現在配信中の回で紹介されていたフィギュアと
ナノブロックで出来た楽器が凄い。
「どうでもいいメール」コーナーだけど全然どうでもよくない!
フィギュアはフジのお三方の特徴をしっかり掴み、なおかつかわいい。
ナノブロックのとりわけMoog Voyagerがすごく細かくてモノホンぽい。
作りはった方とお友達になりたい、他の作品も見せて頂きたい、
としみじみ思った。
思い描いたモノをイメージ通りにアウトプット出来ないので
ただただ凄いなぁ、と思うのみである。
(友人達もアウトプット出来る人が多いのでほええ〜と思って見ている。)
ナノブロックはグッズに出来たら的な話も出ていましたが
半製品でいいから出して頂きたい。
そういえばみくしでナノブロックの作品アップしてた方がいらしたけど
その人かな?違うかな?
他にもネイルでジャケットの絵を表現してはる方もいらっしゃったな。
皆さん器用でいらっしゃる。

それはさておき。
この頃から編み始めたミニマフラー、
やっと完成しました。

どちらかというと別館向けだけど編み始めた時にこっちにその話書いたので。

苦節6年・・・長かった。(計算間違えてないよな)
甥っ子ちゃんが生まれる前から編んでたんじゃねーか!おい!
元々継続して編み続ける事が出来ない性格の上3cmくらいのモチーフを
編みながら繋いでいく事自体非常に面倒臭くなかなか編み進まないので
イライラしては放置、やっぱり頑張ろう、ていうかピンク系・白系で
作りたいものがあるのにどれだけ使っていいか分からないじゃないか
とっとと片づけなければ、と何とか編み切った。
殆ど編まなかった年もあるし、それなりに編んだ年もあった。
半分近くは今シーズン編んだと思う。
真っ直ぐ編むだけでも何年も掛かるのに。
編む時の糸の引き具合は勿論、目数も微妙に違ってると思う。


編み目があんまり綺麗ではないね^^;

編みあがったのはもう少し前だけど、写真撮るの忘れてたん。
他の方のブログ拝見して「そういえば」と思い出したのだった。

あとこれも。

Oさんのブログで見て知って、「いいなー」と思ったので作った。
長く作りたかったけれど、材料と根気が足りなかった。
Oさんが作られたのが2年前。
当時でも自作されてる方は結構いらっしゃったような。
最近、ビーズ・パーツショップで作り方の紙が配られていたり
ベルメゾンでキットが出たりしているのを見て思い出した。
作る途中で一旦間が空いた為うっかり忘れてしまって
ちょっとしくじっている。
最後の方、石が波打ってるし。。。
もう少し小さめでカットのある石だったらモノホンぽくなるのでは。
チェコビーズのファイアポリッシュ4mm使ってみるとか。
以前、チャン・ルーの現物お持ちの方に自作の話したら「無理やろ」と
言われたけれど、今なら作りはる人多いと思う。
ほんとは現物欲しい(T_T)