社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

色々読んでいる

ちょいとついたで呟きましたけど、セカオワがなんで好きになれない、
というか気持ち悪さがあるのは何故だろう?と考えてみたら
何がしたいのかよく分からない、という事をやろうとしているから
なんだろうか?と思った。
歌いたいテーマがあったり、衝動に身を任せたくなったり
それぞれのバンドで”やりたい事”があると思うのだが
それがよくわからない。
新しい技術を試してみよう、というのでもなく
何がやりたいのか試行錯誤しているのとも違うような。
面白い事があるからやってみよう、というのともちょっと違うような、
自分達の世界を広げていこうとしてるんだろうとは思うけど
その割に無邪気さが無いような。変に狙ってるような。
こんなことします、あんなことします・・・というのはあるけれど
何がしたいのかわからない、という事がやりたいんだろうか、
と思ってしまった。
単に自分が興味無くてあほで理解出来ないだけかとも思ったが、
エンターテイメントをやりたいように見える割に、興味無い人を
拒絶しているような感じがする。
エンターテイメントをやるなら好きな人もそうでない人も
引き込む”何か”が必要だと思うのだが。
うーむ。
(書く時に閃いてはいたものの言語化出来ず。)

・ROCKIN' ON JAPAN
 伸夫さんの話がこれまで以上に明るいのは気のせいか。
 フジは「STAR」の頃は「3人が作ってきたものが同じ」と言っていたが
 今はお互いに「何が出てくるか楽しみ」という状態のようである。
 面白いな。
 新譜はダイちゃん大活躍!なのが言葉の端々に出ておりますな。
 タイトルからして「VOYAGER」だし。
 ホルモンとくるりの東北ツアーの話は必読。
 Scott&RiversやKREVAのインタビュー読んでると、今の音楽業界に
 悲観的になってしまっていたけれど、日本まだマシなのかも・・・と思った。
 「日本では1CDでもいろいろなジャンルが大丈夫です。
  アメリカでは無理です」
 って、びっくりしたよ。
・FLYING POSTMAN PRESS
 「銀の匙」の感想に赤べこ頷き。
・EGGMAN
 中尾さん&藤田さんが日本オルタナ最強のリズム隊コンビ
 だそうで。わーい!
 藤田さんがモーサムで叩くの、久しぶりに観たい。
音楽と人フジファブリックというか山内
 いい意味で無邪気なようで屈折したとこのある人なのかなーと思ったり。
 歌う事で新しく開かれる世界、改めて気づく自分というものがあるのかな。
 奥が深い。
 しかし読んでいて辛いとこも少々。
 インタビュアー樋口さんの”志村の不在”を埋められない喪失感が。
 バンドともファンとも違う目線で見られる人で、かつ志村の苦悩を見てきた
 人だからとは思うけれど、それぞれが”不在”を乗り越えるなり飲みこむなり
 蓋するなりしているのに、もう一度突きつけられるような感じがして、辛い。
 樋口さんの中の悲しみを(勝手に)思うと、それも辛い。
 インタビューで志村の名前が出るのも彼の話になるのもメンバーだから普通。
 ただ、なんで比較みたいになってしまうのだろう。
 引き合いに出ちゃうのだろう。
 してないよーって論調のようでいて、やっぱり比較してしまっている
 ようにも見えた。
 深く切り込むにしても、他に切り込み方はなかったのかなぁ。。。
 レビューに「志村のいないフジファブリックに触れるという辛さから
 解放された」とあるけれど、もう何回かこの言葉を聞く事になるかも、
 と思った。
・Player
 個人的にオイシイ一冊でした。
 セカイイチ岩崎と兄ィの対談に妙にしみじみした。
 それにしても兄ィの話した内容の文章での再現率が高いと思う。
 フジの機材の話、そうそうこんなん知りたかってん、な感じ。
 今回(今回も)キーマガとギタマガには載るけどベーマガ
 かとをさん載らないっぽいので、かとをさん機材の話が有難い。
 ベーゼンドルファースタインウェイの使われている曲が分かって嬉しい。
 以前ダイちゃんや山内が話していたピアノはベーゼンドルファーの方かな。
・KNEIPP BOOK
 某友康さんがツアー中にこのバスソルトで疲れを取っていたというMCを
 聞いて以来そこそこ愛用していたクナイプ。
 キュウちゃんのバスクリンジャスミンの香りだっけな)にしようと思いつつ
 また買っちゃったよ。
 粘膜系が弱いのでユーカリ一択であったが、色々出てるの試してみたかったので
 買ってみた。
 すごくおトクなセットだと思う。
 ドイツの神父さんがご自身の病を治癒すべく研究した結果生まれたのだそうだ。
 よく見るとロゴのとこにそのお姿が。ドイツの人!って感じのお顔です。
 スキンケア製品もあるんだなぁ。
 「ロールオンフレグランス」は付いてなかったけど、ユーカリのん欲しくなった。
 しかしこれムックのおまけにバスソルトetc.が付いてるんじゃなくて
 クナイプお試しセットに紹介の冊子が付いてるような。。。
 冊子と現物のバランスから考えると本屋よりドラッグストアに置いてても
 おかしくない。
 (オーガニックコスメのムックもそんな感じなんだろうか。)
 東急ハンズで売ってたらポイント貯めたいので、そっちで買いたかった。
 売ってるか知らんけど。

音人はこれから続き読む。
栄純のインタビューが楽しみである。