社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

コンパクトエフェクターってどうしてあんなに可愛いのだろう

伊藤計劃「ハーモニー」再読。
ACIDMANの「新世界」関連のインタビュー読んでて、或いは実際に聴いてて
「ハーモニー」を思い出したので。
(この件については後日「新世界」の感想と合わせて書く予定。あくまでも予定。)
ネタバレになるかもしれない(というかどこから言っちゃうとネタバレなのか)が
後天的に意識を獲得、というのが最初に読んだ時にピンと来なかったのだけど
先日の音人の山内インタビューの「無意識で生きてるような感じ」というのは
全然違うけどそれに近い状態だったのかな?と思った。

JUNGLE★LIFE
 キュウネコカミの人の漫画の3コマ目を見て栄ズン先生連載を思い出した。
 ARTIST VOICEのとこで”ジャングリー”という表現を初めて見た。
 日本語って汎用性高い。
 COMIN' KOBE行きたいなぁ、今年は。
 松原さんのインタビュー読んで行かなくちゃ、とは思ったものの
 ライブアクト以外を思い出して今年も躊躇してしまう。
 意義とは別に、「無料で”わちゃわちゃ”出来るイベント」化しつつあるようで。。。
・ギターマガジン
 今回はフジの扱いそんなに大きくないな。でも面白かったです。
 「STAR」に続きバンド以外にギタリストとして活動しないの?的な事を聞かれていたが
 今はバンドで歌って弾くのが楽しいようである。
 そういう姿をライブで観たいのですよ!
 「Upside Down」でキーはAmだけどギターソロはCmで・・・という話が出ていたが
 Amと言いつつ7thや9thも鳴ってるような気がするので(気のせい?)
 Cmでも違和感ないというか面白いような。
 あああ、もうちょっと理論真面目にやっときゃよかった!
 モードがどーたらこーたらとか、そういう耳で聴いたらもっと面白い筈なのに。
 そんでコンパクトエフェクター等かわゆし!とニヨニヨ眺めているのであった。
 (子供が電車の図鑑見てるようなもんやな。。。)

雑誌のインタビュー読んで感動した(泣きそうになった)でも立ち読みだから・・・
ってのは都市伝説だと思っていたら、ほんとにあるんだな。
そこまで心動かされたんなら買えばいいのに。
持ち合わせが無いから後日購入、なのだと思いたい。
言わなきゃいいのに、そんなん。