社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

第三回怒髪天セッションオフ at 関西

第三回も無事開催されましたです。
数日前に「サスパズレ」やらないよね、やるってなっても弾けないよ、
と念押ししたら、やる事になってしまった。
上島の「押すなよ」じゃないのに・・・と焦って聴きながら
ドーナツ食べてから出陣。

セトリ。順不同。

オトナノススメ
労働CALLING
ロクでナシ
ドンマイ・ビート
北風に吠えろ!
サムライブルー
ホトトギス
宿六小唄
俺達は明日を撃つ!
酒燃料爆進曲
歩きつづけるかぎり
GREAT NUMBER
クソったれのテーマ
情熱のストレート
杉並浮浪雲
ド真ん中節
ホトトギス
NO MUSIC, NO LIFE
キタカラキタオトコ
雪割り桜
サスパズレ

時間があったので盛り上がる曲やリベンジしたい曲やりたい曲は2回演奏。
いやあ面白かった!
色んな人と出来るのっていいね。
今回は1曲他に鍵盤の方がいらっしゃって、その方のシンセを
お借りした。
ギターとシンセリードがいい音だったっすなぁ。
スタジオの下段のピアノ鍵盤のやつは思ってたより色んな音が出てて
大変助かった。
前回ピアノの音が埋もれてしまったのでBD-2*1を持って行ったが
家で試した時よりよーく歪んで、ピアノの音では使えなかった。
流石オーバードライブ。ゲイン全部オフったのに。
でも出番あって良かった。使いたかったんだエフェクター
見学でも鍵盤の方がいらっしゃって、本来鍵盤弾きのTさん交えて
休憩中に少しシンセトークに花が咲く。
ギターボーカルの方は難しくないのかな?と思ったけど大丈夫そう。
普段からバンドでやってはるんかな?と思ったらこれからエレカシ
やるそうだ。ええなー。
「情熱〜」は小生が弾きたくってリベンジさせて頂いたのだが
力尽きてしまって残念。
「杉並〜」のギターソロも弾いてんかー、とご指名頂いたのに
あんまりちゃんと弾けなかった。
「ドンマイ〜」のソロも弾くんやったらもっと練習しておくべきだった。
個人的反省点は多々ありますが、楽しかった。
担当外も何か弾いたれ、と思ってコード譜見ながら聴いてましたが
「雪割り桜」「キタカラキタオトコ」は歌詞見ててつくづくいい歌やな、
としみじみ思った。

今回は打ち上げも参加。
暴言吐いてないか心配。。。人のデザート食ってたような(曖昧)。
色んな人の怒髪天とのなれ初めを伺えて面白かった。
怒髪天の幅広さがよく分かる。
カラオケも大盛り上がりでした。
ライブ並みに盛り上がっていたんじゃないのだろうか。
怒髪天以外にはユニコーンイナ戦、エイトさん、フラカン、民生等等。
この流れだったら歌える!
「真冬の盆踊り」。
ひとカラで歌っても寂しいやん。
みんなでヨサホイしたら楽しいやん!
怒髪はボーカルさんの前で歌うん恥ずかしいやん。
昨日フラカンのライブがあったので「昨日ヨサホイしたわ」と仰る方も。
全力で歌ったら頭痛かった(笑)。
改めて圭介さんの凄さを思い知ったような。
そんなこんなで途中で帰宅。

第一回、第二回に続いての幹事Aさん、打ち上げ幹事SHさん、
列挙はしませんが参加された皆様お疲れ様でした、
そしてありがとうございました!
(それから今回もMさんのコード譜に大変助けて頂きました。
 ありがとうございました。)

で、今回ぎりぎりまで(見学含め)参加を迷っておられる方が
結構いらっしゃった。
思い切って来ちゃえばいいんだYO!とは思うものの
敷居が高いのかなー。
上手く弾けなくてもあーだこーだ言うのは自分に対してだけで
「次はもっと練習するぞー!」ってみんな言うてはるような。
それはそれで終わった後のモチベーション上げにはよいんじゃないかと。
色んな人が来てはるので、不安だったら誰かと一緒にやってもよいと
思うし。
その隙間で遊撃隊というかふらふらしてるワシみたいなんもおるし。
(特にギターの方増えてきたのでそろそろ潮時かな・・・と思ったりする。
 でも「GREAT〜」のソロハモりたいー!うーんどうしよう。)
他のセッションオフ会は知らないけど、怒髪セッションオフ会に関しては
怒髪の曲をライブ以外で楽しむ良い機会なので難しく考えなくて
いいんじゃないだろうか。
(打ち上げの時にちょっとそういう話になったもので。)

*1:通称:徒然