社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

休日らしい休日

以前居た会社の先輩よりお誘いを頂きお昼ご飯を食べに行って来た。
毎年今くらいの時期にお誘いを頂き、超地元でランチしていたが
今年は他の方にも声掛けて・・・梅田だとあの人も来られるかも、
などなどで最終的に先輩・後輩合計5人で。
梅田久し振りだぜ!と行き着けの医者に薬貰いに行ったり
某楽器屋でMoog Voyagerあるの指くわえてううう・・・と眺めたり
タワレコ茶屋町のフジのパネル展観に行ったりうっかりCD買ったり
レジで問い合わせして待ち時間稼ぐもタワレコ版ゆるいかは聴けず
涙なみだで貴和に資材漁りに行ったり目的のブツ買えなかった癖に
1000円でスタンプ1個貰うべく余分に買い込んだり
目的は阪急うめだ13階!でうっかり全部エスカレーターで上がったり
すったもんだありましたが無事目的のお店に辿り着いた。
迷ったのは小生だけではなかったようで良かった。
阪急も探索しないとな。
お店は入り口がお洒落なカフェっぽいが奥は落ち着いた感じ、
昔の阪急のステンドグラス等が使われていた。
テレビのニュースでそういうお店があると知っていたが
ここだったのか・・・う、嬉しい。

しかしお久し振りである。
年賀状のやりとりがあったりなかったり、辞めた時期も色々だし
まだまだ頑張っておられる方もある。
あの人どうしてる?という話で盛り上がる。
何故か辞めた人の方が詳しい消息もあったりして。
なんで知ってるんだろう、ワシ。
このテの話題は小生が一番情報遅いのに。
基本的に皆さんお元気そうでよかった。
元ボスが心配です・・・大丈夫か。体調やばそう。
会社の皆さんもだけど(元ツレは知らん)お客さんもお元気そうです。
最近、ふと「あの人お元気だろうか」と思う事が多い。
こんな事ありましたねー、とか色々話が盛り上がった。
先輩方、あったかく見守ってくださってたんだな・・・。
そんな風に小生もなれたら良かったけど、全然なれなかったな。
後輩は超・優秀か超・アレかどっちかで
今日会った後輩は超・優秀な方、同期みたいな気持ちだったからなー。
特に何か具体的な相談事をして解決したという訳でもないけれど
美味しいもの食べながら話が出来て、心が軽くなった。
”出掛けるの億劫病”の発作(?)が出たり
相変わらず夜がっつり眠れてないからか欠伸出たりしてしまって
申し訳なかったけれど、でもお会い出来てよかった。
むかつく人にも出会ったけれど、前の会社ほんま良かったな。
いいとこやったと思う。
その、いいとこがまだ健在なようで良かった。
また、いつか一緒にご飯食べて話たくさん出来ますように。
今日お会い出来なかった方とも会えますように。

そして東北物産展で復活うに貝焼き弁当等等を買って帰宅。
塙町のこんにゃくあったらよかったのにな・・・。
こういう要望って「お客様の声」に書いていいんかな?