社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近

無印のハンドクリーム大好きで、季節的に桜の香りのん使うぜ!と
いざ使ってみたら、桜というよりも昔のトイレのカラフルボールみたいな
匂いのような気が・・・。
仕事場で使うので、すぐ気にならなくなってすぐ使い切っちゃうだろう。

サカナクションの新譜がオリコン1位やってんな。
おめでたい。
と思う一方、そりゃあそうだろう、とも思う。
主に「MUSICA」見てたら如何に悩みに悩み練りに練られたか分かる。
TVもめっちゃ出てたもんなぁ。
スペシャは勿論、地上波も色々。
す・またん!」では、逆立ちしてラーメン食べる森ちゃんと
座布団回しする辛坊さんのどちらをメンバーに入れたいか?と聞かれ
「何で逆立ちしてラーメン食べてるの」とツッコんでおられた。
スマスマで中居君とフランクに喋ってるのが不思議な感じでした。
家賃が事務所持ちなのは、山口だからだと思うよ。
ミュージシャンがみんなそう、みたいに思われないだろうか。
バの字とか(出てて欲しいけど)出てなさそうだ。
(フジの機材保管倉庫は事務所持ちであって欲しい気がする。
 或る意味、楽器博物館じゃないか、あれ。)
ライブ部分は観ていて大変面白かった。
クラフトワーク的なやつもバンドのやつも。
ダンサー(というかSMAPメンバー)が居ると、また違った面白さが。
ラジオでもガンガン流れてた。「ミュージック」は飽きる程聴いた。
音楽作品自体だけじゃなく、媒体露出も練りに練られてたんだろうと思う。
あれだけやって売れなかったら、悲しすぎる。
売れたら売れたで色々考えはるんやろうなぁ。

個人的にはフェス的な所から流れて、客席でぐるぐるモッシュしたり
最初からどの曲でダイブするんだーと決めて飛び込んだり
サカナクションには来てないだろうけど)床ドンドン叩いたりしてるような類を
山口はどう思ってはるんやろう?と気になっている。
何と言ったらよいか、サカナクションの音楽を楽しみに来ている、というより
ライブ会場でサカナクションの音楽聴きたい人押しのけてでも暴れたい系、
というか。
インタビュー読んでると、色んな人に音楽が届いて欲しいように受け取れるし
普段ロック聴かなさそうな層に向けて色々アプローチ考えてるようだけど
ああいうのは気にならないのか、対象外なのか。

とか書きつつ、小生は新譜買わないだろうなー、と何となく。
聴いてないCDがまだまだいっぱいあるし
(実は未だに「夜の踊り子」聴けてない・・・おいおい)
最近は”弾いてます!”感が強いのが好きなのかも、と思い始めている。
散々此処のネタにしたり「次はどうするんだ?」と注目してる割に
大好き!までいかないのはそのせいかなぁ。自分でもわからんけど。

因みにここんとこで買ったCDアルバムの初登場時オリコンランキングを
見てみた。

 フジ→13位
 アシ→11位
 ブラフ→4位

過去の初登場時ランキング確認出来てないので分からないし
今じゃもうアテになんないんだろうなー、とは思うのだが
アシは10位以内に入ると思っていたので、意外。
初回盤が「アルケミスト」文庫本あるなし2パターンある事を嘆いておられる方が
いらっしゃったけど、他の”初回盤が複数あるよパターン”とは違うと思う。
アルケミスト」持ってる人、興味ない人はない方を買っても問題ないし
流石に両方買わなきゃ!という人は多くないと思う。
ブラフは4位だったのか!
もしかしたら、今までパンクとか聴かなかったような人達も聴いてはるんかも
しれない。
アシもブラフも聴いてるけどまだ感想纏めきれておりません・・・うう。
「VOYAGER」が未だ放せないのと、怒髪セッションの為に「マン・イズ・ヘヴィ」
聴いてたのと、あとなんかぐだぐだしていて尚更。