社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

好きです!パンク!というかロック!

少年メリケンサック」観てきました。
どうしようかと思ったんだけどさ、いな友さん結構観てはるし
しかも某大酋長様より「ぜひおゆきなさい☆」
「いなざわちゃんにも響くものアリ」と有難い御言葉を賜ってしまったら
行かない訳には行かないよ・・・ねぇ。
(某大酋長様は小生のマニーな音楽の趣味を御存知だけに余計。)
宮藤官九郎は初めて・・・ではなく「舞妓Haaaan!!!」以来。
と思ったがさらに「ピンポン」の脚本も彼だったのですね。
意外と観てたんだなぁ。
座席に座り、周りを見渡すと意外と年齢層高め。
途中、後ろのおばちゃんがうじゃうじゃ喋ってて声が聞こえず。
思わず「ムキーッ!」と振り返ってしまいましたよ(怒)。


平たく書くと、新人発掘を生業にしている主人公が
ネット動画で見つけた「少年メリケンサック」、
何としても見つけ出すぞ!と連絡取ったらおっさん。
動画は昔のものだったんですね。。。
しかし「少年メリケンサック」の人気は暴走、
さてどうなりますやら?
というお話。
以下、色々と箇条書き。
宮崎あおい(敢えてザキはこの字と致しました。すみません)が可愛い!
・とにかく可愛い!
佐藤浩市がめっちゃ渋い!はじけまくり!
・その佐藤浩市キムキム兄やんが兄弟なのも、
 キムキム兄やんが東北訛りなのもありえん!
 けど牛の面倒見てる姿は妙にしっくりくる。
・つか、学生時代のハルオのギターってムスタングかい?
・しょぼい筈の主人公の彼の作る歌、メロディが素晴らしい。
 そりゃそうだ、向井秀徳だもの!
・脇役が異様にゴーカだ。
 エンドロール見て「え、何時出てたん?」と思ってパンフ買ったぞ。
 びびった。
 田辺誠一哀川翔、銀杏(ミネタは知ってたけどさ)、UGに
 SAKEROCKJAPAN-狂撃-SPECIAL(知ってたけどさ)。
 さらに遠藤ミチロウ、日影晃(ってHIKAGE氏だよね?)、仲野茂という
 往年のパンクの方々!
 トモロヲさんも久しぶりにパンクだし。
 え、いいんですか・・・と動揺してしまった。
 いいから出てはるんやけど。
・青年時代のヤングが妙にJAPAN-狂撃-SPECIALに馴染んでいた。
・「アンドロメダおまえ」は必聴!Listen or ダーイ!
ピエール瀧の胡散臭さと少年アラモードが激しくツボりました。
・ところで少年アラモードの銀杏メンバー以外のもう1人って、誰だろ?


若干途中ぐだぐだっぽい所があった気がしないでもないですが
気軽に楽しめる、いい映画だったと思うなぁ。
でもデートにはお薦めしません^^;
友達と3〜4人で観に行って盛り上がるには良いです。
と、1人で行った小生は思うですよ。