社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

IKEAに行ってきた

ロックミシンデビューしたぜあういぇい!
でも某ちわさんのリクエストによりIKEAの話するです。
思えば某オバチャンさんの「IKEAに行けや!」の御言葉以降
憧れ続けていた。
わくわくしない訳が無い。


関西ではオープン時にTVで散々IKEAのお買い物方法について
紹介されておりました。
某局ではアナウンサーが自分の買い物をしながら説明してたという(笑)。
なので最初にメモ・えんぴつ・メジャーを握り締めていざ出陣!
メジャーは紙製でした。センチ・インチが裏表に。
あと店員さんには買い物袋渡されました。カゴではないのね。


まずはショールーム
たあっくさんあります。
が、漠然と見ていると欲しい物を見逃してしまいそうだ。
今回は背の低い本棚を買う心算でがっつり探したぜ。
・・・背の高い本棚ばっかりだ^^;
ただ、本棚のオプションを使えば目的の本棚として使えるかなーっと。
そうなのです。
オプションが色々あるのです。
モノにもよると思うのですが、棚の枠・戸・取っ手を別々に買うスタイルで
色々選択肢があるようです。
ショールーム部分で使っている小物は、沢山置いてあって
直接買い物袋に入れられるようになっているのもあります。
ぬいぐるみ・指人形かわゆす。大量に買いそうになってもうたわ。
ショールーム以外は普通のホームセンターっぽいか。
ただ、他のIKEAは知らないけど、各コーナーを順番に通らないと
いけないような造りになっていました。
近道もあるけど、いきなり○○コーナーへ一直線!と思っても
そういう訳にはいかないらしい。
ショールーム部分を出た所にカフェが。
つい一服しちまいます。上手いなぁ。。。
こちらもお手頃価格です。
味は洋モノじゃな、という感じ。美味しかったですよ。


一服した後は実際に買いに行きます。
台所用品やら収納やらは手元の買い物袋へ。
キャンドル・お花モノ(造花、花瓶など)が沢山あるのにびつくり。
花瓶買おうか、と思ったけど暫くお花に行きそうにないしな。。。
ってことはお花がうちにある確率低いな・・・と諦める。
何故かポストカードを沢山買う。
商品コード(?)がIPアドレスみたい、と思う。
数字とピリオドで構成されてるからだと思うが。
かの有名なでっかい棚は小物系の後でした。
テーブルと袋止めるクリップを一緒にレジに持っていく事もあるのか。
カートがでかいので、中でお父ちゃんのダウンジャケットを布団代わりに
子供が寝てたりします。


ほほう、と思ったのは袋はサービスではないこと。
紙袋か、買い物袋として渡されたのと色違いのレジャーシートみたいな
素材の袋を買うようです。
それ以外は自前の袋。
もしかしたら無料のもあるのかもしれないけど、見当たらなかったです。
マイバッグ当たり前、ということなのか徹底したコスト削減なのか。
レジを出た所にも軽食スペースが。
あと食料品コーナーも。
あー買い物して疲れちゃったワ、な奥様はこちらでお買い物されるの
でしょう。上手いわぁ。


以上、だらだら書きました。(私信:どうかしら?)
なかなか面白かったです。
唯一の難点は、車でないと少々キツいことか。
発送もしてくれるみたいですが。