社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

矢野顕子リサイタルBREEZE3DAYS〜第2日/ゲスト:細美武士〜

ラザニア、ってフォーク・スプーンのどちらで食べたらいいんだろう?


というのはどうでもよく、Rさんと行って参りました。
サンケイホールブリーゼって最近出来たよね、と思っていたら
今回のリサイタル3日間はホール開場記念だそうです。
だから矢野さん曰く「ゲストにお越し頂くようなコンサートは
今まで東京でしか出来なかった」との事、とても特別なコンサート。


サンケイホールブリーゼはエントランスが真っ白で、客席が真っ黒。
2階席やその上がかなり急な傾斜になっているらしく、
「落ちてきたら、下の人が受け止めてください」という位。
矢野さんも御覧になって怖かったようである。


例によってセトリとか割愛。
他に書かれてる方いらっしゃるのでそちらを御覧下さいまし。
本編は矢野さんお1人から。
お召し物はキラキラノースリーブに細身の黒いパンツ。デニムかな?
ほんとに矢野さん細いよぉ。。。引き締まっている。
ピアノを弾き始めると、ステージから、ころころ、と音が転がってくる。
このホール、めちゃくちゃ音が良いのでピアノの音も綺麗に転がってくるし
歌詞もはっきり聞き取れて嬉しい。さとがえるコンサートもここだといいな。
知ってる曲も、歌われる毎に違う歌になっているので、
すぐ気づかなかったりする。
矢野さんのコンサートに行くと、音楽って一期一会なんだな、と再確認する。
今回も実際に演奏するまで、どの曲を演るのか矢野さんにしか分からない。
緊張。
緊張するのはそれだけではない。
中盤で、「右手」が歌われる。
エルレの曲だ。
もうすぐ、細美が出てくるのか・・・。
初生細美だよぉ。うわあん緊張するぅ。
エルレファン的にどうなんだろう?と思ったがどうか。
矢野さんの歌とピアノしか聴こえない。どよめきもため息も無く。
ただ、合間合間にすすり泣く声がする。
矢野さんが歌っても、「右手」という歌の素晴らしさは伝わるのだ。


と、ここで細美登場。
細美のお召し物はグレーのボーダーのVネックシャツにやや腰で穿いてそうな
デニム。そして裸足。
矢野さんが昔裸足でステージに出ようとしたら舞台監督に「釘なんかが落ちている
かもしれないから危ない」と止めるように言われたそうだが
今回、細美が裸足とのことで「私がそうじしなきゃ」と悪戯っぽく話しながら
気がついたら巻き菱の話→忍者は手裏剣や巻き菱どこに持ってるんだろう、
と忍者の話になったそうだ。
大変緊張していて、「・・・あ、いいです」というやりとりも。
でも歌い始めてしまうと、終わってしまうのか・・・というような話も
されていて、今日のステージを楽しみにしておられるようにも見受けられる。
2人ではWEEZERの曲(お互いにいいと思う曲を挙げて一致した曲だとか)、
矢野さんの「When I Die」、細美新曲を。
(「自転車でおいで」やんないかなーと思った。ちょっと残念。)
細美の声って、こんなにこっくりした音だと思わなかったよ。
新曲の色彩は、多分一生忘れる事は無いと思う。
新譜は「春という季節が終わるまでに出る」とのこと、但し具体的には
舞台裏のマネージャーさんからNGが出ていた。
ほんとに出るのか?と思われているんじゃ・・・とも。
なので、今日歌われた収録して欲しい場合はメールや投書してください、って。
ああ、あの強い歌声と強いメロディは顕在なのね、と思ったよ。


今日は敢えて細美がエルレの歌を歌う事はなかった。
矢野さんから「後ろは振り返らない、前だけ見るのよね」と言われ
「でも引き摺っています」と答えていたけれど、
1人のボーカリストとして歌いたかったそうだ。
この遣り取りもそうだし、矢野さんお1人に戻ってから
「変わるし」「すばらしい日々」と続いていたのは
矢野さんも、細美のその決意を後押しされていて、
今日聴きに来ていた人にもそれを伝えたかったのかな、と思った。
ELLEGARDENは活動休止したけど、こちら側も「ELLEGARDENの細美」と
思う気持ちも休止しないとだめなのかも。
勿論、ELLEGARDENは無くなっちゃいないよ。
でも、これからの4人のそれぞれの道もまっすぐにひねくれずに
応援しなきゃ。辛くても。
「すばらしい日々」の

 君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける

という歌詞が身に沁みたよ。


アンコールは1曲。「やさぐれLOVE(はぁと)」
お2人で作られた曲だ。
細美は「やさぐれらぶ」という仮タイトルだったそうだが
矢野さんが「やさぐれLOVE、ハートマークもつけて」と仰っていて
客席の反応より「やさぐれLOVE(はぁと)」となりましたとさ。
また聴けますように、とアンケートには「矢野さんと細美さんの共演
やって欲しい」と書いて送っておいた。


や、ほんとこのホールのピアノの音綺麗だわ。
3日目の清水ミチコ、観たかったよう_。


追記。スタートが早めだったので終わるのも早め、
なので帰りにタワレコに走って「右手」の入ってるミニアルバム
買っちまいました^^;