社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

お茶出し。

久しぶりのお茶出しを頼まれました。
朝から聞いてたら、水出し緑茶用意したのに。残念なり。
前回は聞いていた人数よりも1人多くて、うちのボスが
「俺は要らんねん」と仰るので「先に言ってくださいよう」
とぼやいた覚えがあったので、ついつい「今日はボスの分も
要りますよね」と聞いてしまった。
「俺も仲間に入れて」(?)とのこと。


しかし、お茶出しほど研修とかけ離れた業務もないんじゃ
ないだろうか。
偉いっぽい人に限って腰が低いのか、上座に座ってない。
真ん中とか下座とか。。。
そういえば初めてのお茶出しは、社長が変わった一時間後、
新社長・旧社長並んでお出ましの来客で
「どっちに先にお出しすべきか?」と真剣に悩んだのだった。
(ちなみに旧社長が会長とかさらに偉くならない限りは
 新社長が先でOKらしい。)


何とか無事出し終えて、お盆を給湯室に戻しに行きかけて
ふと、気づく。
前回ボスが「俺は要らんねん」と言ったのは、打ち合わせの場で
1人多い事に気づいたボスが、お客にも身内にも気を使わせない
為のとっさの一言だったのかも。。。