社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

オケできたー!

やあ。
「チケットがご用意出来ました」を「ご用意出来ませんでした」に空目した
稲沢だよ。
落選して胸の中を色々なものが去来した後、PCで再度確認したら当選していた。
よかった。
しかしそこまであほの子、ダメ人間だとは思っていなかった。
脳みそになんか出来てると思う。
てか”あほの子”って、お前幾つんなったよ。37だろ。
”子”ちゃうしあほというより認知症や違う病気疑った方がいいぞ。
私信:怒髪FC先行の当落は3回確認したので大丈夫です。

そんなこんなで通販会社のセール行ったりその他買い物したり
GIANさんとこの陳列を大幅(?)改善したり。
もやもやしたり。
南京町すっげー人。
一時的に通行規制あったりして、茶館行くのに苦労するくらい。
お店はテイクアウトが人だらけだが中はそうでもない、
とゆるーっとお茶してるうちに人でいっぱいになる。
テイクアウトは沢山あるけど、お茶がゆっくり飲めるお店は
あんまりないもんなぁ。
待ってる人もいらしてお稽古までのんびり出来そうにないので
乙仲通をうろうろうろうろ。
目当てのお店は見つけられなかったが、以前行ったパーツetc.の
お店にもう一度行けてよかった。
TRISH-TRITONね。金パーツ多し。

鍵盤で同じ音連打する時、1つの指じゃなく複数の指で弾くけど
あれってグルーヴ出す為だったんだなぁ・・・と
前回のスネア6連がいまいちな事を思い出しながら考えた。
お稽古ではそこは直さず、コード間違えたのを修正して
各パートを左右に振った。
振るにあたりモノホン聴いてポンチ絵*1描いてみた。

冗談のような字である。。。
因みにロッキング・オンの封筒の裏。
奈良美智さんが絵を描いてはったんがめっちゃかっこよかったんで
それを見て以来、ロッキング・オンの封筒には何か描かなきゃいけない
という強迫観念にかられていたが、やっと描けたよ。
左右30くらい振ると「あぁ振ってるんだ」という感じになるそうなので
両端が30、シンセ達・ベース・バンジョーは16くらい。
シンセ達は微妙に数字変える。
あんまり聴いても分からない、単なるこだわりでしかない。
左の方のギター、もうちょっと歪んでて欲しいなぁ、と修正。
音のパラメータいじっても歪みそうにないので外から歪ませようと
したが(アンプ選ぶような感じか?)Distortionでは歪み過ぎる。
音色選び直すにしても歪み過ぎる。
オーバードライブくらい!とか言いつつDistortionの上のやつから
選んだら、いい感じの歪みになった。
ブラックモア偉大!
もうこれでいいや。
その他、KORG Gadgetで遊ばせて頂いたりメロトロン→back number→
ピンク・フロイドといつも通りの流れであった。
最後はネチネチする位の方がいい歌作れるんかも、という結論に。
しかしKORG Gadget面白いよー。
作った作品をSNS的なところにアップ出来るのが面白かった。
他の人の作ったフレーズが聴ける。
日本人らしき人のは、けっこうみっしりしていた。
お国柄が出るのかなぁ、なんて。
これをサンプリング、ループさせてまた新しい曲に・・・てな
試みもあったりするんだろうか。
となると、権利関係ややこしそう。

次回→いよいよ歌だ!その前にテンポ戻す。

どうでもいいニュース
Moog Voyager買ったらVoyager型USBメモリ貰えるキャンペーン
あったんだなぁ。
USBメモリ、市販して下さらないだろうか。
Nord型のも。
本体買えないから、せめてUSBメモリで持ちたい・・・ううっ。

*1:本来の意味とは違うようですね