社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

LIFE/フジファブリック

なんだかんだで、まだ歌というか歌詞までは聴けてない^^;
何かの折にふっと心に飛び込んで来るんだろう。
いっぱい書きたい事がある、というかどんどん出てくるだろうけど
昨日の今日での感想。
んふんふ。(なめこか!)

「LIFE」はやっぱりピアノかっこいい。
どーやって弾いてるんだろうああかなこうかな?と考えるのが楽しい。
既にコピーしてはる人があるそうなので(すごい!)
答え合わせ的なん兼ねて見て来ようっと。
歌はこういう歌い方もしはんねんなーっと。
リリースの度にどんどん違う歌い方してはるような。
これがまたライブになると変わってくるんだろうなぁ。楽しみだ。
ボーカル抜きも入ってるが、あんまり違和感なかった。
演奏がじっくり聴けて嬉しい!というのもあるけど
コーラスが入ってないからかもしれない。
(ボーカル抜きでコーラスだけ入ってるの、結構あるよなぁ。)
途中のベースがけっこう歪んでるような?うおお。
それはさておき、ラジオでいっぱい流れたらいいのに。

「Surrender」はプログレとかKISSとか諸説ありますが
少なくとも「如何にもイマドキのロック」ではないなー。
音が重い。
それがいい。
違う方向ではイマドキっぽくないロックやってる人は居るけど
こういう感じのを、わりとメジャーな方面でやってる人は
あんまりないような。
ギターはどれなんでしょうね。
白いお方?と思ったがそれにしては音が細かいような!?
という事で結構ギターに耳が行ってる。
そして改めてオルガン聴いて・・・すげぇ、と。
それはさておき、「REBOOT」で流れたらいいのに。

「LIFE」も「Surrender」も両方ライブで弾いてはるとこ観たいが
今回2階席じゃないんだよなぁ・・・どうしよう。
1階だと埋もれてあんまり見えない。
めーっちゃ前に行けたらいいけど、無理だろうなぁ。。。
と溜息。

ライブCDの感想は後日。

どうでもいいニュース:
チバ(仮)氏に「これ聴いてー!」ってメールしようかと思ったけど
只の不審者なのでやめておく。