社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「夜の踊り子」のDVDのほう

楽しみな事ほどしんどくて憂鬱でもう逃げ出したい。
動き出せば楽しみなんだろうけどずっしり来ちゃって動けない。
なんでなん。

今更ではあるが「夜の踊り子」の初回盤のDVDを観た話。
まだ観てなかったんかい!

ヘッドフォンで聴く都合でPCで観てたのだけど
音は頭の周りにびっしりあるのに
視覚的にはステージ全景がそのままドーン!で寄る事が無く
手の先にある。
ライブを生で観る事を思えばしっかり見えていいじゃん、
しかし生だと音は頭の周りじゃなくて全体にあるので
ちょっと違和感がある。。。
あとライブでも観たい所が転々とするので
(鍵盤手元、ギター手元・・・あ、ドラムも気になる、みたいな)
この映像だとただ遠くから観てるだけで転々と出来なくて、
ひどくもどかしい感じがする。
そこもっと観たい!みたいな。
ライブ映像というより、「こういう映像作品」と別物として
観る方がいいのかなー。
ライブDVDだったら、もうちょっとステージに寄ってたら
いいなー、と思った。
あと結構バイノーラル聴き続けるのしんどいな。
音丸めのヘッドフォンで聴いてるけど、ちょっとしんどかった。
これは慣れの問題だと思う。
DVDの「夜の踊り子」聴いてからCDの方聴くとDVDの方が
低音あんまり出てなくてCDの方ががっつり出てて面白かった。
サカナクションだったら、ライブの方ががっつり出てそうなのになー。
何が違うんだろう。。。
映像自体はキラキラして綺麗。
音も低音も高音も綺麗。
ライブの音質にこだわるだけあるなー。
音はこんな感じで、マルチアングルだったら面白いかも。
マルチアングルとは言わないかもしれないけれど
只管山口だけ、岡崎だけ・・・で1曲分あるって映像、どうだろ。
アジカンが一度ライブのUstでやってたみたいなやつ。
ドラムコピーしたい人は捗るぞー。