社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いろいろありますが

クリープハイプのベスト盤の件。
最初一報を聞いた時に炎上商法かと思ってしまうご時世が悲しい。
今回の騒動で1曲歌詞書けたりして。
絶対書くやろな。

で、オフィHPの文章見てきましたが。
大体においてこういう場合はレコード会社が悪い、という話になりますが
あんまりそうは思わなかった。
メジャーでシングル3枚アルバム2枚なのにベスト盤出す意味がないもん。
レコード会社だって得じゃないよなぁ。
クリープハイプに興味持って聴いてみよう、としてもアルバム2枚なら
何とか追える。
文章からすると聴き手に判断は委ねる、としておいて買うなよって
言ってるようなもんだが、これが無くても果たしてファンの人は
買うんだろうか?って思っていた。

何となくバンドと事務所とレコード会社で揉めて、
二度とお前んとこじゃ出さねえ!
だったら最後にベスト盤出させろ!
嫌だ!てかもうあんたらの話は聞きたくない!
てなすったもんだがあったんだろうなーって思った。
最終的にベスト盤リリースを知ったのは本人達もネットだったっていう。
何があったか知らないが、良い関係ではなくなったんだろうねぇ。
時間掛けて作品作らせて貰えなくなったとか?
だとすると、時間掛けて、それこそ契約内容すっ飛ばしてでも曲作りが出来る
アーティストとそうじゃないアーティストの違いって何なんだろう。
やりたい音楽を純粋に作って下さい、我我は待ちますって思って貰える人らに
恵まれなかったのか、そういう人らに出会える幸運も信頼関係を築ける力も
実力のうちなのか。
そんな事考えながら寝た。
ら、大金積まれて移籍がどうのこうのって噂が出てましたな、某所に。
どうなんでしょうねぇ。
(そこんとこの経緯が、そのうち「MUSICA」で愚痴られてたりしてな。)

しかしもっと端的に「うちは関知しません、勝手に出されました」だけで
良かったような気がする。
ファンの人は「レコード会社酷いよね、だから買わないよ、だけどこれからも
クリープハイプ応援するよ☆」
なんだろうけど*1、そこそこ興味持ってる程度の人が見ても「?」な。
思う所を吐露するにしても、兎に角零したいだけだったとしても、
他になかったのかなー。
そこで「応援するよ」って言われたいだけの人らなんだったら少し軽蔑する。
(逆にそう言われるのを嫌う人達だと思っているが。)

とか書いてあんのとか色々、エゴサーチしてそうだな。

*1:昨夜のツイッターのノリがそんな感じだった