社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

マニアックヘブン〜空想のアビス〜

明けて17日はマニアックヘブン
ここ数年は矢野さんかTHE BACK HORN(稀にモーサム)でライブ納めです。


ライブ前にいな友さんと合流して高級中華。忘年会の気分。うまうま。
その後ギャラリーへ。
ギャラリーでは増子武志さんが撮影をされていた。
インディーズの頃からTHE BACK HORNの撮影されてる方ですよあーた。
いやーん握手して頂いたらよかったわん。って、お仕事の邪魔になるがな。。。
昨年とは打って変わって空いていてゆっくり観られた。
マツの心臓オーケストラの絵とか、去年すっ飛ばしたもんなぁ。。。
パルスのツアーの写真がずらーっと並んでるのを見て、これポストカードにして
売ってたら記念になるとー、と思った。
地下でマニアックグッズのティッシュカップ・お箸を購入。
カップは後にドリンク頼んだ時にも貰えたので、これはイヤゲ物として
広島に送る事にする。(私信:待っててね☆)


で、マニアックドリンクin大阪。
・光の結晶(光舟)
 アルコールなので端っから飲めないのだが、Tママさん情報によると
 とても美味しかったそうだ。
フリージア(松田)
 一口貰ったが、後味が苦い。でもポテトつまみに飲みたい。アルコールあかんけど。
 苦いので梅酒で割っている人もあったそうだ。割る前も相当アルコール利いてたが。
・ハロー(栄純)
 ライブ前に飲んだ。さっぱりしていて美味しいです。
 下の方に沈んでいる蜂蜜のお陰で最後の方が甘かった。
・砂の旅人(山田)
 牛乳好きにはたまりませんなー(≧∀≦)体に良さそう。
 山田レシピなのにゲテモノではないのが期待裏切ってマニィぜ。
カップに書いてあるので、家でも作れるかも。
あたしゃドリンクのカップで麦茶飲むわ。


申し訳ない位の番号で入場。2人ずつしっかりチェックしながら入場です。
会員証(身分証明)、チケット(カードの方)、紙チケットの番号・名前を
見えるように少しずつトランプの札持つみたいにずらして重ねて提示したら
スムーズに入れると思う。
中では東海地方からお見えの方と話をさせて頂く。ありがとうございました。
途中、元職場の総務の方から電話があって焦る。。。うるさくてごめんねバンド。
なんか大きい荷物持って入られてる方いらっしゃいましたな。
柵に凭れてたんで「柵の後ろどうぞ」と勧めたが、不安だったようで
柵の後ろ(壁側)に荷物置く→そのまま前にずりずり→開場後居ない。
どうしはったんやろ?
ガラガラを自分の前に置くのも、押されたら危ないと思うぞ。自分も他人もね。
多分BIGCATのロッカーの少なさを御存知なかったんだろうと思う。
ライブハウスのキャパ・ロッカーの数など纏めたデータベースみたいなサイト
無いかな?作るかな?と思った次第。


さて本編です。ネタバレ厭な人はここで終了してくださいです。
偶然、初THE BACK HORNの時と1曲目・ラストが同じで感慨深かった。
ああそうか、その曲もライブではあんまりやってなくってマニィよね。
例によってマツだけ見えない。
途中で耳が痛いのと前に居た人の髪の毛がぱさぱさするのとで後ろに下がる。
(髪の毛は纏めた方が良いとはいえ、短いのを無理やり1つに纏めると
 それはそれで跳ねて痛い。光舟みたいに横髪を纏めるのは如何でしょうか。)
以降、思いつきで箇条書き。セトリはググレカスぅして下さい。
・カラビンカ光臨。今年は客席に飛び込む、肩車、拍手煽るー。
 光臨中は山さんがギター弾いてた。
 最後がピタッと合うのが流石であります。
・エロ山田も光臨してたみたいだぞ。久しぶりに白シャツ。
・野郎がマツの名前を呼んでいたらしくて苦笑してたっぽいが見えないので不明。
・小生のお風呂ヘビロテソングやってたぞい。
 まさか間の悪い俺が生で聴ける日が来るとは・・・う、嬉しい。
・が、小生が聴きたかったあの歌とこの歌は無かった。
・こないだ映画観に行った日に思い出した歌も演ってた。
・カメラ入ってた。写真だけではなくて映像もあるっぽいぞ。
・途中長めのMCが入る。
 和やかな雑談だったのがマニィぜ。
 マツはいつも栄純に振るなぁ。盲腸の話はマツが言っちゃったけど。って去年か。
 1年を振り返るも殆どマツが喋ってしまって、光舟が「殆ど喋った」と。
 でも光舟がとても良い話をする。詳しくは他の方のレポググレカスぅして下さい。
・「羽根」で栄純鈴を振る。ズンさんの個人機材かしらん。
・「奇跡」のライティングとドラムの音が凄く好き。しあわせ。
 Cメロから最後のサビに入るとこのトップの音にうにゃーん。
・ドリンクの曲演ってた?まさか東京とてれこになってるんじゃ?
 うーん、マニィが「砂の旅人」聴きたかったっす。
・アンコールでとうとう松田さん歌ってたよ。
 「母さんの歌」・・・ははーん。
 東京は「未来ネズミ」だったりしてね。にゃは。
・最後はあの曲で締めくくる。
 終演後も客、なかなか帰らず。ダブルアンコール期待したいがあの曲やってたので
 そのまま終わりたい気持ちにもなる。
 あと撤収も早くしないとね。。。
 有志が「マニアックヘブンありがとうー!」と叫んでいた。
 と、みくしで「ダブルアンコールありましたか?」と聞いていた人にこの話したら
 翌朝の足あとの数が尋常ではなかった。みんな気になるのね。
 レポ遅くなってごめんなさいです。例によってぐだぐだだけど^^;
・開演前にお話した方に栄純の口ギターについて訊かれた。
 彼女が口ギターを生で聴く日はいつだろう。。。


何はともあれ、楽しかったでごわす。