社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

おや?

さて気がついたら今年もあと2日切りました。
書いとこ。


○今年の1曲・・・「深夜高速」/フラワーカンパニーズ
 こんなご時勢だけど、というかこんなご時勢だからこそ
 「生きていてよかった」という彼らの言葉が身に沁みる。
 次点はモーサムの「流星群」、アシの「UNFOLD」。
○今年の1枚・・・「LIFE」/ACIDMAN
 特にこれ、というのが無い、というか思い出せないのですが
 「LIFE」かなぁ、と。
 次点はVOLAの新譜でしょうな。
○今年の1冊・・・「死神の精度」/伊坂幸太郎
 朱川湊人の「花まんま」と競ってましたが、こちらにしました。
 たまたま袖振り合うも何とやら、で伊坂さんの話してたもので。
 たぶん袖振り〜の人の事は、伊坂さん読む度に思い出すと思う。
 たぶんその人は此処見てはらへんと思うけど、どうか生きていて欲しい。
 え、「福島大逆襲」じゃないのかって?
 あれは特別です。たなぞう登録出来ひんし(>_<)
○今年の1本
 と言いつつ、2本。
 THE BACK HORN at 郡山とVOLA at 心斎橋クラブクアトロ
 ライブ自体を純粋に楽しんで、終われたので。
 イースタンもそうだったけど。
 何か最近はライブ自体が良くても、お客に厭な思いしたり
 その後で厭な事があったりするので、ライブを楽しめない事が多い。
 自戒も込めつつ、来年はそういう事を減らしたいです。
 取りあえずペットボトル投げるのと現地でぶつくさ言うのはやめれ。
THE BACK HORNがあまり無いのは何故だろう・・・考えない事にします。


そういや去年は「桂春蝶さん観たい」と言ってましたが
多分桂春菜さんだと思う。いずれは襲名しはるんかな、と思うが。