社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

倭ジェロの件。

!wagero!解散だそうで。
今朝友達からのメール見て知ったです。
なので詳しい事情は知らない。
あーとうとうその日が来たか、という気分。


良くも悪くも10周年のキャリアを感じさせないバンドだと思う。
こういう音楽もパフォーマンスも面白い、上手いバンドが
メジャー/インディーズ問わず活躍出来るっていいな、と思っていた。
が、色んな柵抜きで言ってしまうと、器用貧乏。すみません。
上手くて何でも出来る、演奏も歌も魅せるのもラップも
ボイスパーカッションもトークも下手すりゃ漫才も。
面白いのもお洒落なのもかっこいいのもアツいのも。
逆に「やりたいこと」が曖昧になってしまっていたのかもしれない。
今年の夏に!wagero!観た時はロックに徹するのかエンタメに徹するのか
どうしたいのだろう?と思ってしまっていた。ごめんなさい。
あんまし詳しくないしバイアス掛かってるから何とも言えないし
そんなんで偉そうに(しかも今更)言うのはお叱りを受けるに違いない。
普段「今やりたい事をやる!」「伝えたい事は今も昔も変わらない」
というロックばっかり聴いてるから、余計そう思うのかな。
なににでもなれる、というのは案外厄介なのかもしれない。


ただ、勿体無いと激しく思っている。
「音楽楽しいねん!」というのがすごく伝わってくるバンドだから。


今後の彼らが、それぞれ音楽を続けていてくれたらよい、
と切に願ってやまない。
なんて偉そうに言ってみたりする^^;
ほんとにお疲れ様でした。って、解散は来年だけど。
旧友Aちゃんが昔オリジナルでCDを出したい、と言っていたのが
叶ったからよかった、と思う事にする。
個人的にはOILをもう一度お願いしたいような。。。