社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

お花

お正月のお花生けてきました。喪中なのに。
でも、新年にお花が無いのは寂しいよね。


今回は餅玉作りも行っております。
切り餅を1cm角に切ってレンジでチン!して柔らかくなっているのを
柳の枝に丸めてつける。
ここまでは簡単。
が。
ピンクのは切り餅に色がついてないので、もち粉に水を足して蒸して
お餅状の物体を作り、同じく柳の枝に丸めてつけるのです。
もち粉と水が1:1くらい。100ccずつくらいか。
こーれーがー恐ろしい。
先生が作って下さるのですが、蒸している間に他の方のお稽古で使ったのを
枝につけていたのですが・・・ぺたぺたするぅ。ネトネトくっつくぅ。
ちょっと水が多かったようで。
垂れて垂れて悲惨でした。。。


餅玉が出来たら、お花を生けるです。
和紙で包んで、実際の器より高くしている。
折角なので、じいちゃんへのプレゼントの気持ちで生けよう。
と思って生けてたら涙がこぼれそう。。。
なのだが、餅玉にすっかりパワー吸い取られて力尽きました。。。
餅玉は恐ろしいです。
ここまで生けて、続きの枝物は家で生ける事にしました。

餅玉含めて生け直したらこんな感じ。
というのは残念な事になったので写真無しです。

代わりにマルバルスカス(丸葉ルスカス?)のお花をどうぞ。
葉っぱの上か下にぽちっとしたのがありまして、上手く育てると
そこから次々とお花が出てくるそうです。
お稽古で使った残りからお花が咲いた。可愛い(^-^)