社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

はじめの第一歩

週末、新上司と考課面談をしました。
年数回の面談により、我々の仕事っぷりが評価されて
お給料に繋がり、今後どんな目標で働くかが決まるのです。


久しぶりにノー雑談・ノーうーさんネタの面談。
約3回目の、上司のシステム運用話はありましたが。
でも、「俺はこんな風に頑張って、結果を残したぞ」と
自信を持って言える、というのは凄い事だ。
そんな仕事したことないもんな_。


今後はそういう仕事が出来るよう(?)、目標を決定。
YMOの「Wild Ambitions」の歌詞をふと思い出す。

 I'm on my way to where you are
 I'm running through the wildland

目標は定まったけれど、まだまだ道半ばなのです。


取り敢えず、今の自分に欠けているのは「自己評価」と
「混沌へ飛び込む勇気」かもしれない。
考課制度上「あたしゃこんなに頑張っとるよ」と主張しないと
総合評価も高くならないし。
(稲沢は「出来て当たり前」と思うのでダメな所が目につく。
 しかも「理想のレベル」がベテランのおとっつぁんだから
 自ずと評価は低くなるのです。。。)
何はともあれやってみよう〜!という気概がないと新しい事は
出来ないしね。


その先が混沌なのかブラックホールなのか何もないのか
判らなくても、まずは第一歩、踏み出さなくちゃ、だわ。