社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

お食事マナー

連休如何お過ごしでしたか?
稲沢は「冬のミルク」をピアノで弾き叫び、
頭痛&過眠で臥せるっておりました。
(またも大家おかみの厭味が。。。)


例によって監督さんから頂戴しました。

*****お食事マナーバトン*****

下の行為は許せる!?許せない!?
よかったら理由も〜
******************

◆Q1.いただきます!っていわない!

 ○でも一緒に食べる人には言って欲しい。

◆Q2.お茶碗でチンチン♪!

 ×すみません、子供の頃やっちまいました。

◆Q3.スパゲッティーを箸で!

 ○幼少の砌、それが普通だと思っていました。

◆Q4.ゴハンもしくはオカズに箸をぶっさす!

 ×死人のご飯みたいぢゃないですか。

◆Q5.クチャクチャ音をたてて食べる!

 ×ガムでもクチャクチャやられるとメンチ切ります。

◆Q6.残す!

 ○止むを得ないことも。頼んでもご飯減らしてくれへんし。

◆Q7.マズすぎてちゃぶ台ひっくり返す!

 ×後片付け大変なんだから!

◆Q8.携帯いじりながら食べる!

 ×食べてから携帯見てください。

◆Q9.食べながらしゃべる!

 △飛ばしながら賢しらに語られるのは許さん!

◆Q10.ごちそうさま!っていわない!

 ○Q1同様、一緒に食べてる人には言って欲しい。

◆Q11.一番ゆるせないのは!?(上記以外含めて)

 ・大量の偏食で残す人。ひたすら人参よけて捨てるとか。
  作った人に失礼じゃん。
  以前、あまりに酷い人があって、一緒にご飯食べるのを
  やめてしまいました。

◆Q12.↓↓↓回す人(約5人)をどうぞ〜↓↓↓

欲しい方持ってっちゃって下さい。
一応「もーらい!」と書き置きしてくださいね。


食事マナーといえば。
ブルデューというおっさん(社会学者)がおりまして。
この人はテーブルマナーの出来た経緯とか語ってはったん
ですが、その中で「下々は”何を食べるか”が大事だったが
上流階級は”どうやって食べるか”が大事だった」という
話をしていました。
(”どうやって”がテーブルマナーに繋がる訳です。)
だったら、稲沢にとって大事なのは「誰と食べるか」だな。
大好きな人と食べるのだったら、立ち食い蕎麦でも
ご馳走だばい。