社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

逆効果!?

結局昨日は寝坊して風呂敷or写経ツアー中止。
ハローワークだけ、行って来ました。


建物の前まで行って、ふと「友達に場所確かめたら
よかったな」と思う。
案の定、労働局窓口でビルを間違えている事を知る。
窓から斜め向かいのビルである事を教えて貰い、
行ってみたが、期限切れの為、給付金は下りず。
残念。。。


それがね、労働局もハローワークも異様に丁寧なんですよ。
ものすごーく腰が低くて、労働局では「何か事情があって
遅れたんですか?」と事情まで聞いて頂き。
ハローワークでは「申請頂くと、不給付の通知が行きます」
とご説明頂き、ゴネずに大人しく帰ってきました。
どちらも決して否定形ではないのです。


たぶん言葉の揚げ足取られないよう、普段から訓練もとい
気をつけておられるのでしょうね。
いやあびつくりさ。


ただ、労働局で事情聞いて頂き、ハローワークに行くよう
指示されるまでの間、期限切れの話も出たんですけど
「出ないかも」とは言われなかったので、妙に期待持って
しまったです。
逆効果、かも・・・。


後から悔しくなったので、平日の昼間出来る事やっぺ、と
映画を見に行こうとしたら、あんまり好みの映画はなく、
せめて福島ファンとしては「フラガール」見なくては!と
時間を確認したら、始まったばかりで次は2時間先。
さらに悔しいので500円のプリンを食べて帰宅。
ぐだぐだな1日でした。
(で、翌日出勤したら「昼からでも会社行きゃあよかった」と
 思うくらい色々な出来事が起こっていた。
 お仕事って、お手手つないでやって来るのね。。。)