社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

テラリウム

9月末に作ったテラリウムです。
今見ると、みんな元気だったのね。。。


生ける時は各植物達に名前をつけて、
「栄純はココ!」とかって植えてました。
名前つけるんじゃなかった。
1ヶ月経った今、栄純1(ピンクの斑入り)と
光舟(アイビー)が枯れた。悲しい。。。


水やりが足りないのか他の子たちも弱っているので
ラップ密封作戦とることにしました。
理論上は「擬似地球」状態になるので、自分が蒸散した
水分が土に帰るので、水やりが少なくても
頑張って生けるはずです。


テラリウムは底が抜けないので大量に水やりすると
根腐れの原因になるし、あまり大きく育てると
器の中でいっぱいになるので肥料もやらない。
週1回の水遣りでOK!と喜んでいたのですが
予想以上に難しいです。


因みに今でも唯一元気なのは、写真真ん中で葉を伸ばしている
オレンジジャスミン
マツと命名しただけの事はあるわ_。
もう少し育ったら、挿し芽して植木鉢で大きく育てて
花を咲かせてやるぞ!の予定。
(白い花が咲いて、オレンジの実が成るらしい。)