社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

赤橙

ええもん、見つけました。こちら→
ペットボトルの瓶につけて使う
霧吹きです。
何が良いかって、首に蛇腹がついて
いるので逆さにしても霧吹きできる!
素晴らしい!!
さすがは東急ハンズ


何でそんなモン探していたかというと。
9月末、たまに顔を出すお花教室で作った
テラリウムの水遣り用です。
丸い硝子の器に土と植物を入れていて
硝子掃除、植物の葉っぱ洗いを兼ねて、霧吹きで
水遣りをするのだそうです。
家には適当な霧吹きが無いので、ご近所さん出品の
「生け花展」のついでに探していました。
最初は硝子のお洒落なのが欲しかった。


で。
「生け花展」の会場ではお花の道具や本が売られてました。
「花材一覧」みたいな本は、色ごとに花が紹介されていて
何気なく見たら「赤橙」というページがあったのです。


♪赤いレンガをそっと積み上げて〜


「赤橙」ACIDMANの名曲。びつくり。関係無いのだけど。
これ「せきとう」と素直に読んで良いのですよね?
掲載されている花の色は印刷の加減もあるけれど
レンガというよりは朱に近い赤でしたが、
歌から想起する色は、その色でした。


一度、「赤橙」テーマに花を生けてみようかしらん。