社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

予想外?・・・いやいや

SoftBank、システムの処理能力超えてしまって
他社からの変更が出来ないのだそうで。
確実に「日経コンピュータ」の「動かないコンピュータ」に
載りますねぇ。連載続いていれば、ですが。
今からリファクタリング等などして、処理を早くするよう
改善するのか。
それとも一時的なモノとして「運用でカバー」するのか。
でも・・・。


孫さん、システムの事、考えてた?


確かにシステムが原因で業務変えられません、というのは
言い訳にはならないぞ、というのも尤もな話。
でも、ある程度集中しそうな事は予想出来たでしょうに。
ドコモ・auはそれを見越して、変更の予約を受け付けて
分散を図ってた訳だし。


それと、も一つ気になるのは、例の「0円」のやつって
社内展開もギリギリまで無かったんですよね?
システム側への展開も、勿論ギリギリなんですかね。
超短納期でシステム対応する・・・かと思うと
システム担当者が不憫でなりません。
これでシステムミスで誤請求とかってなったら
世間やら会社の偉いさんやらから責められるんだろう。


人が思うほど、簡単にはシステムの処理能力を上げられないし
変更が出来る訳ではないです。
仮にすぐ変更出来たとしても、テストとかせなあかんし。
(アタイ、どんだけ泣いたか。。。)
SoftBankはITのお仕事してると思っていたので、そういう事は
ご存知かと思うのですが、どうなんだろう!?


まー稲沢が心配する事では無いのでしょうが。
システム担当者の苦労を想像すると暗澹たる気分になるし
ごめんなさいだけど、機種変更の候補からSoftBank
外れました。(変える予定は全くないが。)