社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

言えないよ

毎朝、何本か電車を乗り継いで通勤しています。
当然、座れる限りは座って体力温存します。


今朝も端っこの席に座り、さてさて降りなくてはと
手すりを持つおじさんの、手すりと体の隙間をするりと
潜り抜けて降りようとしたら「私も降りるのですが」と
窘められてしまいました。
まぁ、少し待てばおじさんも退くし、割り込みしてるような
もんですから、窘められても仕方がない。
怒られなかっただけラッキーだったかもしれん。


でも、言えないよ。
そのおじさんの隣に立つ、見た目は定年過ぎても頑張って
仕事してますっぽいおじさんが、毎朝稲沢が降りるのを待って
座ろうとしてるんで早く代わってあげたい・・・だなんて。