社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天 GOLD N' SILVER TOUR 2017”きんは100歳、ぎんも100歳、俺達あわせて200歳” at 味園ユニバース

※ネタバレあるよ
超・腸・超久しぶりの怒髪天
味園ユニバース、すっごいディープなとこにあるな。


貸しホールらしい。上の階も気になる。

外装工事中なのが惜しい。元はこんな感じ。

元キャバレーという事で内装キラッキラ。
惑星みたいなん沢山あるし。
スタンディングゾーンはダンスホールだったとこなんだろうか。
キネマ倶楽部、クラブ月世界もキャバレーだったハコだけど全然違う。
もっとダークなマニィ感じ。
マニヘブ、ここでやればいいのに。
個人的に勝手にしやがれ、SOIL & "PIMP" SESSIONS、EGO-WRAPPIN'、
中田裕二、スクービーが観たいとこかも。
場所の所為か何となく年齢層高いように見えたのは気のせいか。
もっと色んな人が居てる印象だったんだが。。。

で、オトナ多めの割に始まってすぐドカーンと掻き分けて突っ込む輩が
結構いた。
全体的に押される、するするっと前に人が入ってくる程度なら解る。
ぐわーって掻き分けていくのは、流石にないわー。
バンドによってはZepp、Hatchではあるけど、あんな割り込み方は
怒髪では見た事無い。
1000人キャパがソールドアウトなんですってね。
そんなにお客さん居るなら、ワシはもう観に行かなくていいか、怒髪。
怒髪は共闘出来ないから、イープラスの無慈悲な仕打ち受けてばっかりだし
誰の手元足元も見えないし。

とか色々、スーッと音がしそうな位醒めた状態で観てたんだが
後半には普段通り「怒髪たのしー!」状態になってた。
怒髪天すごい。
友康さんが「すごい」連発してて兄ィに「ギターで語る人だから」と言われ
「日本語喋れるよ」と返してはったけど、
すごいんだから、「すごい」でいいのだ。
リハでお客さんが居ない時と全然違いますって。
そりゃそーだ。
MCの内容はだいたいこないだのトークライブと同じ感じ。
舞台だと始まったら自分のペースでは何も出来ない、
ライブだと水飲み放題!とは仰っていた。
あと「過去の曲に背中押してもらってる」とも。
見えなかったけどシミさんが兄ィに何かしはったんかな、
「過去はベースか!」とツッコミ入れてはった。
友康さんはめっちゃ曲できてはるらしい。楽しみ。

セトリは初日という事で具体的にはまだタイトル挙げません。
後で追記するかも。
だいたいこんな感じ。
・シングルの曲
・「赤ら月」聴いて「あの曲みたい」と思い出した曲
・あの曲は同期使ってる?
・「それ演るか!」な曲、ひめキュンのとこは友康さんがコーラス
・確かにレアだわこれ!な曲
・昔昔からご覧になってる方なら嬉しいかもしれないと思った曲
・9月の怒髪セッションでリクエストした曲が1曲
・鍵盤の存在が云々と悩んでる時に「この曲とか鍵盤あるやん」と
 お二方からアドバイス頂いた曲
・ギター頑張ったらコードだけでも弾けるかな?と思って
 秘かにリクエストしようと画策していたがやめた曲
・ピアノ入れたい曲
・オルガン入れたい曲
・ギター重ねてるとこ、イントロだけ弾きたい曲
解るかボケェ!
トークライブの口ぶりではレア曲多そうで「もしかしてアレを!?」と
期待したけど、レアなようでレアじゃない少しレアな曲達であった。
やっぱり「色々大変だけど、いい事もあるんだぜ」な前向きなモード。
男の哀愁・絶望が歌えるのも怒髪天だと思うんだけどな。
※よく考えたらセトリ写真撮ってきたんだった。

アンコールも終わって一言ずつコメントしはって去って行かはって
終演後SEに「今夜も始まっているだろう」流すのかー、と思ったら
坂さんの歌が始まった!

どうでもいいニュース:
天井の惑星、くるくる回るんやねぇ。
ステージ上の簾みたいなんは?と思ったら、やっぱりネオンだった。