社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天ニューシングル「赤ら月」発売記念イベント”バック・トゥ・ザ・ショーワ”トークイベント&サイン会

梅田へ。
怒髪天の兄ィのインストアイベントなのだ。
随分早く、昼過ぎに行ったのはタワレコカフェとのコラボドリンクの為。
恋ノ猛毒果実↓


見た目凄いしミントの歯磨き粉感は否めないけど
某バの字のマニアック・ドリンクに比べたら可愛いものである。
しかし赤いイクラのようなつぶつぶが吸えなくてお辛い。
甘さが全体に行き渡るように混ぜたんだが、クリームまで混ぜた所為かも。
クリーム維持しつつ液体部分だけ頑張って混ぜるのが良さそう。
赤ら月↓

さっぱりと甘さ控えめな感じである。
ノンアルコールver.だけどアルコールver.だとまた違うんだろうなぁ。

どのくらいの店舗が対象だったんだろう、番号1つ呼び出した時に入る人が
思ってたより多かった。
それでも前の方で観られた、というか聴けた。(埋もれて見えない)
ステージ上は兄ィ一人で、ステージ脇からお久しぶりないまづさんが司会。
ノリさんもステージ脇から見守っておられる。

内容箇条書きでだらだら書く。(→は小生の感想・ツッコミ等)
・近況
 今日は名古屋でトークイベント・・・という直近から遡って。
ラゾーナ川崎エアバンドライブ
 打楽器がNGなのでカラオケ、坂さんは叩かないようにするので逆に大変
 兄ィはフルで歌うので一人だけ疲労度高かったらしい
磔磔
 先輩バンドとの日、同輩バンドとの日。
 先輩方はビッグネームばかり →書けないような話が、店内に響いてただろうが
・キャンペーン
 月曜日っていつ?というぐらい多忙なご様子、6/6(だっけ?)まで休み無し
 ミュージシャンが出ないような番組にも出た
 →関西はまだ言えないがすっごい番組らしい
  しかし「ぷいぷい」「ありがとう浜村淳です」以上のクラスの番組とは?
・お芝居
 好評で映画・ドラマのオファーがあったが断らざるを得なかった
 「バンドやりに東京に来た」のでライブ優先
 但し大河ドラマは断らない、今から役作りするとの事
 何がショックかってメンバーに「歌上手い」と言われた事
・「赤ら月」について
 特別ではない、小さな幸せを歌った
 「ビールが美味しい」と思えるのも健康的・金銭的・世界情勢的に
 良いから
 毎日がスペシャルなら俺は此処にいないしみんなも来ないでしょ?
 スペシャルなら誰だろう・・・(と具体名は挙げず)
 MVのお芝居については坂さんご自身が滑舌の悪さにショック受けはったらしい
・「恋ノ猛毒果実」とカバー盤について
 去年3人がお世話になったのでお礼に曲を提供
 メンバーもスタッフもファンも優しくて「良い」と言ってくれていた
 (その頃兄ィは血反吐吐いてたそうだ)
 昭和のおっさんのアイドル像で歌詞を書いた
 「ごめんあそばせ」なんて言わないでしょ?
 →グループ内で「ごめんあそばせ」ブーム来てたらいいのに
 カバー曲は家で聴いてたらお母さんが口ずさんでいた、世代ド直球
 →イベント中、終始「娘」扱いであった
・「愛のおとしまえ」について
 兄ィのお母上に好評で「シャンソン歌え、ドレスもあるぞ」と
 (社交ダンスされてたそうです)
 兄ィだってほっそりさんだけど流石にお母上のドレスは着られない模様
・ツアーについて
 アルバムツアーではないので新曲が少ない、なので昔の曲・レア曲が
 →「美しき誤解」期待していいですか?
 坂さんはフィーリングで叩きはるらしく、後でシミさんに「違う?」と
 指摘されるとか

後半は質問コーナー
・今日他のメンバーは?→オフ(ノリさんに確認)
 →シミさん、土鍋でご飯炊いてはったよ!
・最近一番笑ったこと
 坂さんの痛風再発
 練習(?)に行ったら友康さんが息切らしながら「坂さんから聞いて」
 で、再発の告知してる時も友康さん・シミさんがツボってはったらしい
 湯河原のライブの日、MC中に音がすると思ったら坂さんが冷却スプレーで
 足を冷やしてはったそうだ
 爪先から痛みが上がってくるんだそうで。
 痛みと腫れでズボン脱ぐのも大変らしい
 ほんっとに赤くなってパンパンに腫れるらしい、写真撮ったとか
・売れそうで売れないバンドマンと娘が付き合っているがどうしたらよいか
 少し売れてる・・・って桃屋か!
 いいんじゃないか、でも俺の娘なら止める
 ベース上手くてもバイトでは役に立たないでしょ、寧ろ嘘ついてるみたい
 怒髪天のメンバーについて、品行は保証するが娘が付き合うなら止める
 友康さんは曲の事ばかりで人の話は全く聞いてない
 →もしかして感音性難聴的なやつでは?
  あとシミさん土鍋でご飯炊いてはって家庭的やん

そんでサイン会。
初回盤Aが多かったけど、Bの方もちらほら。
小生はA持っていった。
真ん中にサインしはってもいいのに、と思ったが後々他のメンバーのサインも
貰えるようにってご配慮だろうか・・・そんな機会あらへん。

どうでもいいニュース:
シャンソンは年取ってからの方がいい歌が歌えるらしい。
もしロックバンドとしてやっていくのが体力的に厳しくなったら
加山雄三だって80であんなにお元気なんだしそんな事は無いと思うけど)
シャンソンやればいいと思う。
響都で吉井さんソロとシャンソン対バンとかさ・・・チケット取れる気がしない