社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

労働Calling

先週、ハローワークの紹介で1社受けてきた。
時間外なし・・・確かにそうらしい。
残業ありきで業務が成り立っているから。
海外との取引があるので、定時通りという訳にはいかないらしいのは分かる。
時差1時間くらいらしいが。
まあなんか色々忙しいので月40時間でも少ない位。
定時なんざぁ、どう頑張っても無理、自分が頑張っても無理、
どうしても・・・なら調整出来ないか統括担当に聞いてみようか。
うーむ。
その他引っかかる所があったので、言いたい事言って、履歴書返して貰って
帰ってきましたよ。
そもそも、なんで社内の遣り取りで「○○様いらっしゃいますか?」
「上の”かた”が〜」なんだろう。
敬語がちょっと怪しいです。
まぁ事前に面接で話してくれてるから、ブラックではないのか。
ハロワにチクったろかと思ったが、残業してナンボっぽいので
そりゃあ「時間外」つう扱いにはならんだろ、と考え直してやめた。


ついでにぐるりと回って某ブックカフェに。
本屋部分はとおっても素敵なラインナップ。
カフェで煙草ってのはちょっといただけないが・・・紙モノ扱ってるのに。
カフェの窓からは、オフィスビルが見える。
オフィスでは偉いさんのような人が仕事しているのが見える。
いつか普通に仕事出来る日が来るんだろうか。
受けた所だって、もしかしたら大丈夫だったかもしれない。
ただ・・・十中八九持病が悪化するのが目に見えている。
多分悪化した時の対応も良くないだろう。
無職の癖に贅沢言うな、職種選ばなきゃいっくらでも就職出来る、と
言う人は多々あるだろう。
だけど、就職しても神経やっちゃったら意味が無い。
上手く仕事とプライベートのバランス取りたいのだが。甘いのか。
つか自分、何やってんだろ。
頭ン中ぐーるぐる。


帰りに怒髪天の「労働CALLING」買って、歌詞カード見ながら帰った。
今の自分、この歌に勇気付けられるほどのレベルの人間じゃない。
辛い。
でもライブ行くけど^^;


何はともあれ、前の職場の先輩(もしかしたら後輩も)見てはったら
言いたい。
辞めちゃだめです。。。