社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

!wagero!青春白書10年分の卒業パーティー(以下略)

とうとうこの日が来てしまいました。
!wagero!青春白書10年分の卒業パーティー大酋長最後の雄叫びチキン(爆)
という長いタイトルのライブ。
!wagero!最後のライブであります。
実感湧かない。
けれど、小生の人生初の解散ライブ。どんな顔して行ったらいいの?
表には沢山チラシが貼ってある。

チキンジョージ地下へと降りていくと、思い出の写真達が。

奥にはBMGジャパンから花が来ている。
「お疲れ様でした」の文字に泣きそうになる。
そういえばリニューアル後初のチキンジョージだ。
こんな感じ。(バックドロップは写らなかったんだい。。。)

前のチキンジョージの後方の高いとこ取っ払った感じ。ちっちゃくなった。
思えばメジャーデビュー時はBIGCAT、解散時はチキンジョージか・・・
うう。
いや、そんなこたぁどうでもいいんですよ。
少しずつ、埋まっていく客席。
お身内さんもいらっしゃるようです。
うちの代の人は居ないのかい?
(後で2人見かけた。色々思う所あって声を掛けそびれる。)
どんどん、埋まっていく。
あまりに沢山の方がいらしていたようで、入場に恐ろしく時間が
掛かっている。
その間に福袋を買う。売れ残ってたら厭やん。
ちょっとマダームの気持ちが分かった気がする。
んなこたどうでもいい。


本編は45分くらい押しでスタートする。
ホーン隊、後方から入場。
ぎゅうぎゅうなので大変そうだ。
湿っぽくもなく、何時も通り(?)ハイパーに始まる。
楽しい。
上手い。
何でこんなバンドが解散しなきゃいけないんだい。。。
一番後ろで見てると、ほんとにみんな楽しそうだ。
ステージが見えないけど・・・埋もれていたので。
コンクリに一部映像が映っている。
MCも笑顔。
時々「解散」という言葉が出るのが悲しい。


ステージと客席見ながら、この10年間が色々思い出される。
初めて観たのは何時だったか・・・
RUSH BALLのトリ蹴って旧友Aちゃんと観に行ったBIGCATか。
そういやCASHBOXで椅子でエプロンステージ作ってやってたな。
たまたまパイ山通りがかったら、ライブやっててさ、
五月蝿いって注意入って、曲終わってから「すみません」って
頭下げてたよ。
でも、懐かしんでる場合でも、ないんだ、と思った。
途中、東急ハンズで買い占めた(因みにバーゲン品)というクラッカーが
配られていて、シュウさんの合図で一斉に鳴らされるのを観ていて
彼らのこれからの歩みを祝福しなきゃな、と思った。
すっごく綺麗でしたよー。泣けた。
「SEXY SEXY SEXY」は相変わらずっぽかったが。


最後に「花」合唱して本編終わり。
歌詞はヒライケンジ状態で示してくれるので、みんな歌える。
ほんとに楽しかった。
ありがとう。


アンコールまで観たかったけれど、待ち&後ろがモッシュゾーン並みの
ぎゅうぎゅう押しでしんどくなって断念。
(翌日は派遣登録だ。。。)
友人に「レポするわ」と言っていたのに。ごめんです。


そうそう。ここからはめっちゃくちゃ個人的な話になるけれど。
10年間、!wagero!は頑張ってきた。
うちの代の子らも、仕事頑張って結婚して真っ当に暮らしている。
一方、オイラは9年経って「やっぱりこの仕事向いてない」とか
色々病んだりして仕事辞めて、社会から脱落している。
多分うちの代と前後3代ずつを見ても、一番ドロップアウトしてる。
すごーくみんなに会いたいけど、会う資格も無いよな。。。
ほんと、何やってんだろ。
情けなくて、声掛けれんかったよ。。。


て、違うところで湿っぽくなってどうする。


兎に角、!wagero!ありがとう!
白々しいけど、これまでと、これからが、明るいものとなりますように。
じゃあ、ね。