社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天〜ウンガラガッタ tour '09 "新春 接近戦10連発"

そんな訳で怒髪天。ワンマンは初めて。
ライブ前にドトールで無料求人誌や「蟹工船」読んで労働モード。
なんじゃそりゃ。
えーとKING COBRAはアメ村三角公園西のピンクのビル・・・真っ暗でわからん。
と思いましたが無事見つかりました。
入場が相当後だったので、チケットは残り十数枚のうちの一枚を
ゲットしたようだ。
中もすごい人です。
スタクラぽい感じ・・・と伺っておりましたがスタクラよりパンク。
パンク御用達のハコのようです。
「前に詰めてくださーい、前の方が空いてます」ほんまに?
というくらい、人がいっぱい。
コップ加えて荷物を袋に詰めてる方いらっしゃったので
コップをお持ちする。
それまで零さないのがエライと思った。俺だったら絶対零す。
仕事絡みで来てる人もあったっぽい。大人も多い。
色々お話してくりゃよかったな。。。
以降、ネタバレあるかもなので厭な方は打ち切って下さい。


登場するなり増子兄ィがMCぶちかます
「体調悪くなったら言ってね。ドラムと代わるから」おいおい。素敵。
※すみません、音ちょっと潰れててMC一部聞き取れなかったので
 以降のMCの話はニュアンスだけ、お楽しみ下さい。
「NO MUSIC,NO LIFE」からスタート。
ちゃんと聴いてなくても一緒に歌えるのが凄い。そして楽しい。
ちょっと黄色い声も・・・意外な。
怒髪天ですら黄色い声飛びますから・・・言わずもがな。)
「ビール・オア・ダイ」なんて、ビール飲みながら観られなかったのが
悔しい・・・次回までに一缶飲めるように頑張るー。
兄ィ、どうも沢尻エリカの結婚が悔しかったようだ。
坂さんのMCもございました。
ドラマーのMCはぐだぐだの傾向が強い、を裏付けるようなMC。。。
兄ィツッコミまくりでした。
坂さんから「今年の抱負(?)」を。
 坂さん「健康第一」(兄ィのツッコミ入る)
 シミさん:「肝臓労わりつつ(すみません以降聞き取れなかった。。。)」
 上原子さん:「いい曲作ります」
 兄ィ:「抱負つっても歌にしちゃったからなぁ『生きてるだけでOK』」
ということで「全人類肯定曲」。
個人的にはここまでの曲は勤め人時代を懐かしみつつ聴いてましたが
ここで無職の自分に沁みる歌が来たー!と思ってうるっとした。


その他の曲の合間のMCも面白い。
どうも先週のMステ観はったみたいですね。
モノブいじりつつ、タッキーの歌に驚きつつ。激しく同意したです。
だって「女と男のLOVEと書いて革命」だよぉ。
話題ずれました。失敬。
いきものがかりが「帰りたい」と歌っているのが
気になっていたようだ。
「俺達が帰る場所は無い、って歌ってるのに」と。(これも歌詞怪しい)
これが「寄り道」の後(だっけな)のMC。
上手いなぁ。
歌が解りやすくて一緒に歌えて盛り上がれて元気が出て、
それがMCと見事に繋がっていて、これまた面白くて元気が出て。
エンターテイメントとしてのロックって、こうだよなーと思った。
飯が食えるようになったのが最近、ていうのが切ない。
ワーキングプアってどうよ?というような話もされていた。
パソコンカタカタって・・・すみません。そういう仕事してました(涙)
でも働いても貧乏って、どうよ。って思うよ。
そして怒髪天はそういう人と共にあるバンドだと思った。
今日一日頑張って働いたから、ビールが旨い!怒髪天が楽しい!
てな具合なんだろう。
(早くそこに参加出来るよう就職頑張るです。。。)


あと大阪のお客さんの楽しんでる顔が嬉しかったようだ。
悪態つきつつ、最後には男泣きに泣いておられた。
かっこいい・・・そんな旦那が欲しい。
酒飲みでも暴れなかったらいいです。


流石に一日経つと記憶怪しくなるな。。。
ただでさえ日々ぼんやり記憶無くしながら暮らしてるのに。
やばいです。
また怒髪天のライブで刺激せんといかんね。