社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

このご時勢にハケン登録の巻

頑張った!からと言って認められるとは限らない。
頑張った方向が違ってたら頑張ってると見做されないから。
それに頑張った!からって認められるなら私は神経病まなかったと思う。
賽の河原の石積みの如く、バカコンサルにやった仕事破棄された私は
そう思ったのです。はい。
詳しくは「はてなハイク」参照ください。


えー実は先週というか今週というか、派遣の登録に行って参りました。
いやあ面白いですな。色々あって。


1つめ。
最初に派遣のお仕事とは何ぞや、とか働くにあたっての注意事項等を
説明されます。
立て板に水、というのはこの時の口調を言うのかもしれない。丁寧。
ほんで文字・テンキー入力のテストを経て面接。
今までの仕事を説明するのがややこしい・・・のは私の所為か。多分。
こちらでは他のソフト操作についてもテストがありましたです。
びびったです。。。
Wordとか久しぶりやもん。
入口では仕事の依頼のための打診のための質問してるおっさんおるし
声でかいし。
はっ!そんなん気にしてたら事務のお仕事出来ないのですね。
恐るべしテスト。
結果は・・・Excel関数が点数取れず非常に悔しい_。
何とか登録はして貰える事になった。
こういうの、登録出来ない場合もあるのん?
(と思っていたら、時々あるらしい。)
登録出来たので、心構えについてのビデオを見る。
プロ(スペシャリスト)を派遣しますよー、というスタンスのようだ。
早速、お仕事も紹介して頂けるようだ。びつくりさ。
全然無いと思っていたので。


2つめ。
こちらは複数人で。
マダーム系の方もいらっしゃいます。
文字・テンキー入力テストはマダームのお1人と一緒でした。
全然あかんらしい。
上手い人とせーのでやるのもびびるけど、それはそれでびびる。
折角なので使える言語も登録シートに書きましたがC#が無い事に
少し憤る。C++はあるのに!
.NETという言い方も見当たらず。
まぁ事務に強い会社ですからの。
その後コーディネーターという人と面談。
登録シートに若干ハッタリかましてとあるキーワード書いていたら
食いつかれる。
システム絡みは厭です!無理!と言い切る。
つか、私の前職は確かにヘルプデスクっぽいですがヘルプデスクではない。
それ業務内容に書かれても困るのですが・・・何故書くよ。
ウケがいいって?
だからヘルプデスクではないからそこに食いつかれても困る、と。
そういう仕事希望するなら、前職辞めてない。部署異動さしてもらっとる。
それから登録シートに「希望しない」と書いたのですが何故出来るか
お聞きになるのでしょう?
どうも面談で小生のスキルを把握するというよりも、
既にあるお仕事に合わせようとしているような感じがする。
・・・で。
こちらは数件お仕事を紹介される。
うち1件、申し訳なさそうに持ってこられたが・・・


それ、事務の仕事やない!事務作業もするSEの仕事や!


その仕事やるんやったら前職辞めてない!
しかも持ってきたコーディネーター、件のバカコンサルに顔似てる!
無駄に偉そうな所も似てるぞ。。。おい。)
依頼した会社が依頼する派遣会社間違えたのか
上手いこと言って取ってきた派遣会社が悪いのか。
何はともあれ、こちらはお仕事斡旋しますよ、というスタンスのようだ。


はああ愚痴になってしまったよ。
後で2つめの会社について調べてみたら、評判良くないようだ。
解る気が致します。。。
会社名伏せてますが、多分どこに登録したかわかっちゃうだろうな。。。


結論:派遣会社も色々あるものなんですね。


因みに、派遣切りで「派遣会社解雇」ってなんで?と思っていたら
あくまでも派遣先が決まった時点で派遣会社と雇用契約(?)と
なる訳なんですね。
知らなんだ^^; お恥ずかしいったらありゃしない。