社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ハロワ de 鬼

ハローワークに行ってきた。
本日は失業給付貰う為の説明会。
早めに行ってよかった。すーごい人。えーらい人。
おとっつぁん連中見ながら、お客さんとこで早期退職した人らも
こうやってハローワーク行ってはったんやろか・・・と考える。


内容は、事前に渡されたしおりの通り。
これを上手くないだらだらした口頭説明、ビデオ説明、口頭説明・・・
2時間半、休憩無し。トイレ行きたきゃ自分で行ってきてね、である。
再就職とは斯くも厳しき物かと痛感。
見ーたーらーわかるやん!というのも口頭説明。
自己都合退職だと3ヶ月給付が貰えないが、
月平均で2回は”就職活動”せなあかん、がこの3ヶ月間は負担が
少なくて済むようなので良かった。
(実際に求人に対して申し込む、セミナーや講座受ける等の”求職活動”を
 しないと給付が貰えません。)
とはいえ、「早く動くのが再就職への道!」らしいし
今の不安定な身分は落ち着かないので、これまで通り頑張る事にする。
セミナーも色々受けてみよう。
そうそう、職業訓練の類も受けてみたいんよね。


という事で早速ええのん無いか、相談に行く。
既に職業訓練の相談窓口はいっぱい。
したら職業相談の方から呼ばれてびつくり。
時期的にあんまり無いようだが、パンフレットを頂ける事になった。
ふと隣の方を見ると、なんか見た事ある汚い字、住所。。。
気になるがこっちの説明も聞かないといけないので落ち着かない。
担当のおじさん(浅田次郎っぽいので浅田さんと命名)がパンフを
探しに行っている間にそっとお隣の様子を伺ってみた。
・・・ちょ、待てや。ワシのん違うか?
お隣の担当の人は、電話を掛けている。
「1人希望されてる方がありまして、えー稲沢さ」
ワシや!
思わず隣に身を乗り出して相談受けてる人に
「稲沢さんですか?私もそうなんですが・・・」
と話しかけてしまった。
冷静に考えたら相当間抜けである。
電話保留。
どうやら出力した紙を間違って持ってきたらしい。
いやーすみませんねぇ、も無く。
浅田さんがパンフ持って戻ってきて御仕舞い。
まさかそんな所で間違われるとはな。
ほんとにちゃんと仕事探しさせてくれるのか。
頓珍漢な仕事見つけて「紹介するから出頭せよ」と言うて来ぇへんか。
それを間違いじゃないか?と指摘してその場では正して貰えたが
システム上「折角紹介した仕事断りやがって」とならないか。
(”お断り”が重なると給付貰えなくなるらしい。。。)
つか、月1回の出頭日にちゃんと手続きしてくれるのか。
職業相談した後は窓口に「相談してきましたー」と手続きすると
”就職活動”した事にしてくれるらしいが、ちゃんと手続きするのか。
不安です・・・。


まさかハローワークで不安のどん底に突き落とされるとは。
再就職とは斯くも厳しき物かとさらに痛感。


写真は自分の為の和み画像。本日のおやつ。
うさうさ「おやつにマカロン嬉しいな」の図。

食べなやってられません。
カロンの選択は相対性理論の「ハイファイ新書」のイメージで。
パラヒキ無職の癖に買っちゃいました。おいおい。
聴かなやってられません。