社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あれから14年

14年前の今日、阪神淡路大震災がありました。
これまでも、今日も、これからも、あれから何年経ったのか
数えながら生きて行く事と思う。


午前中、インターホンが鳴った。
誰だ?
「あーたらと申します」
ご近所さんに居たっけ。
「今日は命の尊さについて考えておられると思いますが」


そんなに軽々しく言うな!


即刻切った。
多分、どっかのパチモン宗教だと思う。珍味売りみたいな。
そんな風に軽々しく、宗教宣伝に使わないで欲しかった。
つか、うちの友人(震災で家が崩壊、最寄り駅の看板は地面に落ちていて
うちに遊びに来た時に「電信柱が真っ直ぐ立ってる!私、跨いで歩いたよ」
と言っていた)が聞いたら激怒すると思う。
小生なんぞは忘れないように言葉に出しているけれど
被災者の中にはまだまだ触れたくない、少なくとも軽々しく触れられたくない
人もいらっしゃるだろうと思うが。
震災ネタにするんじゃねえ。