社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

客応対は難しい。。。

今日のお八つは「東京ばな奈バウムプリン」と「クリームいろの
チーズうさぎ」ですっかり(ご)満悦の稲沢です。


しかし客商売とは難しいもので。
午前中、仕事を休んで眼科に行ったついでに、雑誌のバックナンバーを
漁りに行ってきました。
某コーヒー屋で一服後、買い忘れがあったので再度本屋へ。
つい、コーヒー片手にお店に入ってしまった所


「店内に飲み物を持って入らないで下さい!!」


確かにコーヒー片手に入った稲沢がバカなんで怒られて当然。
でももう少し穏やかに言ってくれたら良かったのに。
キツく言わないと判らない阿呆な奴、と判断されたのかと思うと
ショックで。。。


その後昼休みに「銀河遊牧民」(THE BACK HORNのファンクラブ)に
問い合わせの電話をしたら、こちらはほんとに丁寧でした。
少々早口なんだけど、ハキハキしてて判りやすいし、爽やかで
好感を持ちました。


仕事場の新人くん達にお手本として聞かせてやりたい、って思いました。
ほんの一言、僅かな口調の気遣いでこんなにも印象が違うのですね!!
稲沢も電話応対が多い仕事なので、今後気をつけよう。


・・・って、単に店員に怒られてムカついただけなんだろう?
はい。