社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

うつについて。

昨日、NHK教育テレビで女性のうつについての番組を
やっていました。
他に番組見るもの無いし・・・と言い訳しながら、
見てた。


実は稲沢も「うつ」なのです。一応。
但し、TVに出ておられた方ほど深刻ではなく、
「元気で明るいうつ」という中途半端な状態で通院中。
(犯罪やったら「通院歴あり」にされるのか!?)
最近はたまにうーさん(と自分のうつを呼ぶ)との
折り合いが上手くいかない時は、かなりしんどい。
たまに「死んでやるぅ」的な事言いますが。


幸い、仕事場の上司・同僚(つーか協力会社の方)の
理解は得られており、時々フォローを入れて頂いたり
しています。有難い事です。


ただ、家で休めないからか、あまり回復しません。
状況は知っていても、どう接してよいか分からなかったり
こっちもどうして貰ってよいのか分からなかったりするから
かな。
TVに出ていたコメントを見ていても家族の理解が無かったり
どこでも休めない・・・という方は結構あるようです。


日帰りでも良いので、家・会社以外で休める所があると
良い、と思いますが、どうだろう。
シェルターみたいな感じで。
たまにふら〜っと電車に乗ってどっか行ったりするけれど
一つ所でぼんやりしづらいので。
今度、お寺に写経&住職さんと話をしに行きますかね。


・・・てな事を考えながら、NHK-BSでTHE BACK HORN
ライブ&ドキュメント見ていて、栄純の映像でドキっと
するのがあった。
彼もうつで辛かった(闘ってた)んやね。
↑ちょっと語弊ありますが。(すみません。)
そういう「辛さ」を乗り越えた(或いは折り合いをつけた)
今の彼の笑顔、ほんとに素敵だな。
稲沢も笑えるようになりたい。


以上、本日もだらだら書いてしまいました。