社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

バスでの出来事

稲沢の趣味の1つに「人間観察」があります。
そもそもは、大学時代の恩師に「電車の中で化粧している人を
見た事があるか?見てどう思った?」とご質問頂いたのがきっかけ。
当時、社会学の研究の一環で「羞恥心」について調査しておられたの
でした。


そんなもの、いくらでも見ますがな〜。
と、恩師に報告しているうちに、電車でも街ン中でも色々と
けったいな人を目撃する事が増えてきたのです。


最近は電車の中でメイクするくらいでは驚きません。
世間には携帯電話で喋りながら眉毛剃ったりする人も
いらっしゃいますから。


でも、バスの中で立ってメイクする人を見た時は流石に驚いた。
化粧ポーチを膝に挟み、吊り輪片手にゆらゆらしながら
眉毛描いたりファンデ塗ったり・・・ようやるわ。
そもそも、眉毛描いてからファンデ、は逆じゃないのだろうか。


・・・とツッコミ倒して、満員のバスを過ごすのでした。
自分でも悪趣味とは思いますが、やめられませんわ。