社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

これ、見ました?
【UKP OFFICIAL LIVE REPORT】 兵庫慎司が見たsyrup16g、国際フォーラム ホールA 『OFFICIAL LIVE REPORTというより、個人的感想文』 | UK.PROJECT
音楽ライター・編集者がオフィのレポートとして書いたとは思えない!
って、褒め言葉です。
syrup16gのライブレポ・感想はお見かけした方のは何方のも愛情に溢れていて
どんだけみんな待ってたんだよ!どんだけ大好きなんだよ!なのだが
ロープーまでそんなレポお書きになるとは。
まぁ”個人的感想文”ってあるけど。
すげー面白かった。
熱心なファンの方の熱量と変わらないんだもん。
写真も良いです。
「いとしい」の写真もあるか!?

・ROCKIN' ON JAPAN
 syrupのライブステージの写真が見られてよかった。
 というか、今のROJがこれだけページ割いてくれるとは思わなかった。
 兵庫さんみたいな暑苦しいレポじゃないけど、読めてよかった。
 syrupのライブレポだったらなんでもいいのか、と言われそうだが
 今のROJだったら、もっとあっさりしてもっと少なくなりそうだと覚悟してたので。
 若手にすげーページ割いてるじゃん、最近は特に。
 YUKIちゃんのインタビュー上野さん?と思ったけど元々女性性という所に
 目を向けてこられた方だし、なるほどな。
 面白かったです。
 んで、おわってちゃんのハワイアンカバーの話も読んだんだけど・・・何これ。
 歌詞作って歌ってみたらハワイアンのメロディだったのでカバーという形で
 出します、って読めたんですが。そこだけ4回読んだけど。
 一部メロディ変えるんだったら、これを元に作り直した方がよくね?
 「歌いたかったからカバーしました、世界観に合わないところは変えました」でも
 「ギターバンドの曲を敢えてカバーする俺達かっけー!ウケるでしょ!ドヤァ!」でも
 どうかと思うけど、ないわー。これはないわー。
 前回色々書いてから、「外国の曲カバーする時に意訳する場合もあるだろうし」と
 思い直したけど、このやり方はないわー。
 そんなカバー許されるんなら、他のアーティスト苦労しませんって。
 アーティストより、曲・詞に失礼だ。
 人のメロディ借りないとだめなの?
 聴いてないのであーだこーだ事は言っちゃいかんのだろうけど、
 聴く気力無いわ。
 叩かれるかもーって言うけど、その軽さが余計イライラする。
 腹立たしすぎて日記のネタにしてるけど、ネタにする事自体イライラする。
 ハワイアンの方がライブのMCでカバーされる件について話してはった内容を
 ついたで見たが「やりたかったらやれば?」って感じなんだろうか。
 直接会って「やりたいです」と言われた訳ではないらしいが。
 パクるよりはマシなのか。
 ハワイアンの皆さんは心が広いですな。
シティリビング
 この春から貰えなくなったのでお願いして久しぶりに入手。
 フジ見つからず。残念。
 それはさておき、みうらじゅんがコラム書いてはって驚愕。
 みうらじゅんといえば、カレーメシに関わってはるっぽい。
 正確にはカレーメシファイトクラブ

なんつうか、信念持って音楽やってるアシややりたい音楽突き詰めすぎて
さよならしなきゃいけなくなった志磨のような人達のインタビューが
おわってちゃんみたいな輩と同じ雑誌に掲載されて
しかもクソい*1輩の方が
売れちゃうのかと思うと絶望する。
ジャパネクとやらの若手頑張ってくれ、もうちょっとマシな音楽やって広めて
蹴散らしてくれ。
無理か。

*1:きちんとした日本語使ってやる必要もないだろ