社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あいさつのうた/AWISSTY

勝手にジャッジメントー。(よからじの真似)

関西怒髪セッションでご一緒してるボーカルさん*1
脱サラして弾き語り、更にバンド始めはったんは知っていた。
CD出したとの事で是非、と思っていたが小生が怒髪セッションに行かず
怒髪天のライブ自体頓服片手に行ってる体たらくで余裕が無く。
まァライブの日にCD持って来て頂くのも大変だよなァ。
お願いして通販して頂いたのである。

フラカン尾崎豊好きな人はAWISTTY気に入ると思うぞ。
あと箭内ファミリーに入れたい。
・・・と書いても何の事やらさっぱりなんだろうと思うが
伝わるとこには凄く伝わっただろう、今!
伝えたい気持ちがあって、それは歌でないと伝えられないのだけど
その歌からもどんどん溢れ出しているような感じ。
器用な人だったらちゃっちゃと収めてしまうのかもしれないが
決してそうしないのがアツくて良い、面白い。
ラジオでインディーズやインディーズに近いアーティストの歌を
よく聴くんだけど、綺麗すぎてちょっとつまらない時がある。
少なくともそういう音楽ではない。
若い!んだけど、それなりに人生経験積んでるから良いんだろうなァ。
演奏上手い人らが集まってるし。

ただあんまり褒めると小生がデス体質発揮しかねないので
気になったとこをちょっと書いとく。
・2曲目だったかな、ふわっと転調してる(?)な所があって
 ちょっと落ち着かない。
 気のせいだったら良いけど、転調するなら「ここぞ!」という時の
 ”とっとき”にした方が良いかも。
・4曲目のピアノのバッキングが落ち着かない。
 コードとしては間違ってないけど、何となく音が”当たってる”ような。
 多分アコギで弾いたら大丈夫なんだろうけど。
 コード弾く時にギターと鍵盤で若干違うもんなぁ。
 お前弾けや!と言われたらどうするかな?と考えながら弾いてたけど
 多分もう少し音抜いて弾くだろうなァ。
もしかしたら百々さんソロ、モーサムの「Rockin' Luuula」から「SING!」
辺り聴いたら幸せになれるかもしれない。

ところでこれ、モノホンのよからじの「勝手にジャッジメント」宛に
送ったらだめかしら。
あれ茨城限定だもんなぁ、確か。
全国から音源募集はしてなかった。
(しまった、稲葉さん&山さんへのお願いとして聞いてみたら良かった)

*1:と言っても鍵盤含め全パート網羅してはると思う