社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

FUJIFABRIC TWO-MAN LIVE フジフレンドパーク2016 at Zepp難波

なんと1年8ヶ月ぶりのZepp難波ですよ!
そう、LIFEツアーで名越さん超見える!で夜更けにツイッター
はしゃいで翌日血の気が引いたあの日以来だ。*1
2階席なので余裕かまし四つ橋線で行ったらよく分からないトコに
出て焦ったが、無事到着。
FAB Ch.のくじ行列出来てるかな・・・と思ったら並ばず引けた。
ノートだった。

FABちゃんは眼鏡バージョン。
眼鏡男子スキーとして押さえておきたい。

まずはSuchmos
本番前チェックでDJになんかあったんだろうか・・・。
バンドでDJってどうなん?Dragon Ashはパーカッションもしてはるけど、
と思っていたが、同期モノお任せ出来るから良いんだろうなぁ。
いやしかしかっこいい。
もっとしゅーっとしたいけすかない兄ちゃん達を想像していたが
良い意味で普通のまじめな感じの兄ちゃんである。いい人そう。
ゆるいか、地元FMで聴いてると既に確立されてるような感じ、
しかしライブだとまだまだ化けるよぉ、という感じ。
何よりキーボード、というかピアノがかっこいいんである!
殆どずっとピアノ観てたわ。
軽いんだけどしっかり芯を捉えた感じ(すごく説明しづらい)で
長年ちゃんとピアノ弾いてはる人なんかなー。
「BODY」が低い位置であら?と思ってたんだが、ギターと上手く
被らないようになってるのな。
どの曲も高さ的に被らないようになってた。
どの人もかっこいいしYONCEの歌も他の方の演奏も上手いけど、
Suchmosがここまでかっこよくて注目のバンドとなったのは
TAIHEIのピアノ(特にエレピ)の影響が強いんじゃないかしら。
というくらいかっこよかったんである。
YONCEのMCは何となく微笑ましい。
呼んで貰って長い時間大きいとこで出来るのが嬉しい、感謝してる、
みたいな感じ。
我我、Brother & Sisterだそうである。嬉しいね。

んで「ピアノかっこいい!」「一昨昨日のレタス食い忘れた」と
呟いていた。

満を持してフジファブリック
三日月ADVENTUREの延長かつダンサブルな曲を集めました、
というセトリである。(詳しくはググってください)
多分東京は微妙にセトリ違うんだろうなぁ。
「銀河」始まりって改めて観ると新鮮だな。
BOBOさんめっちゃ観てて”「銀河」の気になるとこ”聴くの忘れた。
「ダンス2000」はイントロ・間奏の裏って結構ギター弾いてはってんな。
バンドで演る時に「あれ?」と思ってたがあれが正しかったんだ。
全体的になんとなく普段と違う雰囲気が。何だろうなぁ。
「銀河」ともう1曲ドラムが違うのかな、ってのがあった。
でもそれだけじゃない。不思議。
前半はキーボード控えめだったような気がする。
三日月の時はめっちゃ弾き倒す感じがしたのだが。
とはいえダイちゃんってロック寄りのキーボーディストなんだなぁ
としみじみ思ったのであった。
山内がYONCEのMCまねして「We are FUJIFABRIC from いろいろ」って
言ったりしてるのが微笑ましい。
かっこいいんだけど、とほほ感が否めない。
いい、かっこいい、をMCの度に連発してはったような。
しっくり来るようである。
ベースのHSUがいかつくて「先輩、トイレ行っていいっすか」と
いう感じだったそうだが話してみると小鳥の囀りのようで
ダイちゃんに「(それを言ったら)アーティストイメージに
差し障るから・・・」と止められていた。
かとをさんもわりと喋ってはったな。
MC中に軽くベース弾いててツッコミ入ってた。
「LIFE」は弾き語り部分でSuchmosと演れる事にも触れてたかな。
久しぶりの「Girl!×3」嬉しかった。
この時のエレピがすごくかっこよくて!
先輩も負けてないぞ、って感じでした。こんど演ろうぜ。

アンコール登場時、山内だけ登場が遅れて、
ダイちゃんが舞台袖を見て「今、姿だけ見えた」、
24時間テレビのマラソンみたいな」みたいな話をしていたら
ラソンランナー的に登場してゴール、かとをさんに抱きついて
感動のフィナーレ的な。
で、「なんでやねん!」
って「今のなんでやねん、見た?」「自然やろ?」とダイちゃんに。
何処かでのダイちゃんの「なんでやねん」に無理があったのだろうか。
演奏も歌もMCもフリーダムで面白いな。
演ったのはYONCEと「若者のすべて」。
ゆるいかで言っていた「アンセム」はこの曲だったのだ。
違う曲かなぁと勝手に思っていた。
歌わない時のYONCEの落ち着かなさが何となく微笑ましい。
歌ったらめっちゃかっこいいのに。
ボーカル二人でハモらないのかなー。
あのギターソロはやっぱりかっちりではなく、ふわっとしてた。
音の出方なのかなぁ。
久しぶりの山内のふわっとソロ嬉しかったっす。
フレパのお客さんに呼び名つけたいようで「フフレ?」と言っていたが
最終的に”Brother & Sister”となっていた。お気に召したか。
(”フジフレ”でええやん)
もう1曲「虹」やってて、最後ダイちゃんのソロで足で弾くかと
思いきやマイク持ち上げて客席を煽りに行く。
ギターのカッティング合わせてきてるなーと思ったら
「STAY TUNE」!
Suchmosの曲をフジがやんないかしら、と思ってたけど
ダイちゃんが歌うとは思ってなかったよ!
山内も一緒に歌ってたけど!

ここで稲子タイムアウトで途中離脱。
2時間半越えるとは思ってなかったよ(号泣)

で、次のツアー決まりましたって。
大阪は2/12。
富士通信も来てた。
みんな年明けなんだね。年またぎなのかと思ってた。
「RADIO CRAZY挟んで〜」との話、レディクレにも来たいようである。
1階席>2階席で申し込みしてしまった。なむなむ。

あと今後フレパの規模大きくなりそうな感じっすなぁ。
大きくなりそう、というか大きくしたいっぽいような。
その前にバクホンさんとお友達になってフレパ・KYO-MEI大会に
呼び合う仲になって頂きたいものである。
怒髪にーさんとお友達になってくださっても嬉しいぞ。
その時は是非大阪で。
(怒髪にーさんだったら響都か。)
あー怒髪にーさんだったらSuchmosとも対バンして欲しい、
兄ィのMCが気になる(って、そこ?)
でも対バンって敢えてタイプ違うバンドがやるから面白いんじゃん。

*1:でもあの日の「祭りのまえ」の名越さんのギター聴いたからこそコーパスのライブ観たいと思ったのですよ