社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今年のどうでもよくないニュース含めつつどうでもいいニュースとライブ

今年の振り返り

1月:ブログ上で舞う。
2月:出勤したら仕事が無くなっていた。有馬温泉で足湯。
3月:東日本大震災
4月:眠れず。※眠れないのは12月に再発しました。
5月:「ギタリストを殺さないで」ご縁があれば・・・のご縁を繋いで頂く
6月:中学時代の友人達と遊ぶ
7月:てぬぐいの件で心温まるメール・コメントを頂く
8月:丼一杯の杏仁豆腐を食べる、という長年の夢を叶える
9月:台風のためOTODAMA'11中止、精神的に複雑骨折
10月:岡山滞在1時間の旅。口内炎に苦しむ
11月:発表会ライブで賞を貰い「基準は何ぞ?」と思う
12月:広島から出勤。たみおもみじ美味しかった。

今年は震災の事ばかりだったような気がしたが
結構おバカな事やってたよ。。。情けない。
当時の事をあんまり書いてないのは、書けなかったんだと思う。
誰かに会う度に身内(知り合い)に東北の人が居て・・・という話を
必ずしていたような記憶が。
バンドマンの方が呼び掛けておられる所に少しずつ物資送ったり買ったり
した。
各地を回りはるので、各地で物資を集めたりそれを持っていったり
現地の状況について伝えたり、すごく重要な役割を持っておられるのだと
思った。
当時だって激甚地では何の役にも立たなかっただろうけれど
何時間も歩いて帰宅する人の心を支えたのは音楽だった。
募金集める声掛けも音楽だった。
音楽に出来る事って、少なくはなかったのだと今になって思う。

あと、今だから出来る話として。
震災当日夕方は関西でも一体何が起こったのか兎に角大変な事だとだけは
分かったような状態で、飲みに行く約束をごめんなさいした。
で、当時のバイト先の近所のフードコートでご飯食べてたら
バイトで一緒のおっかさんに声を掛けられたのだが
「今から気功の集まりでね〜」で胡散臭い冊子を渡された。
今思うと、大変な時に何やってんだ?という話である。
こっちはメシ食いながら携帯で友人の安否確認してたんだよ。。。
有難いんかもしらんが、何の役にも立たん、と思った。

閑話休題
ライブ振り返り。

1月:MO'SOME TONEBENDER
2月:怒髪天
3月:ACIDMANTHE BACK HORNサイプレス上野とロベルト吉野
4月:怒髪天
5月:COMIN' KOBE11でアカシアオルケスタ等色々、MO'SOME TONEBENDER、怒髪天
6月:中田裕二
7月:怒髪天GRAPEVINE/MO'SOME TONEBENDER
8月:The SALOVERS/killing boy/THE BACK HORN
9月:岡村靖幸
10月:ACIDMAN、MO'SOME TONEBENDER
11月:怒髪天 & THE JOE-NETS、THE BACK HORNフジファブリック
12月:THEラブ人間/LOW IQ & ANOTHER BEAT BREAKER/怒髪天

(所感)
 ・控えめにしたはず・・・確かに去年までより少ないと思う。
 ・怒髪天、運頼みでしか観られなくなりそうだ。
 ・ライブ自体は良かったのにそれ以外の要因で残念なものになってしまうのが
  今年は特に多かった。
  ある意味、周りの人なんか気にしなきゃいいんだけど、
  頭大丈夫?てな位わあわあやってるとか、大声でやられちゃあ、
  ねぇ・・・。
  意外と聴こえてんだよな。
  その他ファン絡みで厭な事が少なくなかった。
 ・COMIN' KOBE11の行列凄かった。。。
 ・OTODAMA'11は残念でした。ワンマンで観たこと無い人観たかった。
 ・フジ、ライブで観られるのはRADIO CRAZYか来年だと思っていたので
  早かったなぁ・・・(しみじみ)