社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ギター再開

先日ついったーでギターマガジンの話で盛り上がった。
そうそう、こういう話がしたかったのだよアタシは!
山内セッション目当てで買ったのでゆっくり探せたのです。
栄純が吉野さん以外に挙げたのは誰だろ?
あのアンケートがあったから、銀河遊牧民がああいう話になったん
だろうか。
ギターマガジンはCD聴いてから書く。


・銀河遊牧民
 今回のグッジョブがめたくそ笑えた。こーいうの好きだー!
 山さんが暴走してるくらいが良いよ。
 栄純は後半ギタリストの話を書いていた。
 ジャンゴ・ラインハルトとかね。
 ドハツテンのともやすさんの話も出てたよー。
 マツはまた新コーナー始めたようです。
 毎回新コーナー。毎日が新鮮なようでよいことだ。
・FAB BOOK(フジファブリック/角川パブリシング・・・だっけ?)
 発表会ライブの衣装について考えるにあたりフジの皆様って
 撮影の時とかどんな服着てたっけな・・・という名目で購入。
 連載記事とか、あーそんなんあったなーと思いながら読んでいたが
 何だろう、ラストが分かっている小説を読んでいるような
 妙な切なさがあったよ。
 バンドはまだまだ続くのだけども。
 ダイちゃんの夢が叶って(落合さんとの対談)よかったなーと思う。
 そう思う事にする。
・GiGS
 マツのコラムとノブオコラム以外には特に無し。
 ベースはじめましたさんならハマ・オカモトのページも面白かったんじゃ
 ないかなー。
 ギター再開するので、クロマニヨンズ練習しようと思う。
 しかしつるぎなんたら、かまってちゃん絡みで出すぎやねん。
・ROCKIN' ON JAPAN
 かみじょうとピエールの対談。
 ドラマー同士っつうのもROJでは珍しいか。
 来月はモーサム出るじぇ。
音楽と人
 怒髪天の東京3Daysの模様、そしてあにさん連載に奥野さん!
 ぎゃー!
 OSSANツアーの模様もレポってるしー。
 そして生福島大逆襲が・・・。
 大阪でもやってくれないだろうか。うわあん。
・Rooftop
 怒髪天の東京3Daysの模様が!
 高校時代、ジムノペディアが気になっていたのだが
 (WAX RECORDの一覧見ていいなーとうっとりしていたうちの1つ)
 聴きたくなってきたあうおお。
JUNGLE★LIFE
 そのジムノペディアも載ってますです。
 カミナリグモの二人と鈴木の淳さんの対談が面白かった。
 憧れのアーティストに見いだされて、対バン出来るって素敵だな。
 (楽曲もピロウズ大好き!って感じがします。)
 今月のどはってん→無し
・告白(湊かなえ双葉文庫
 映画になってたやつですね。女教師は松たか子のイメージで読んだ。
 ミステリ的大どんでん返しを期待してたら違うどんでん返しが。
 読むの止まらなくなってしまいました。
 映画はどんなんだか知らないけど、絶対本で読んだ方が面白いと
 思う。


ところで世界の終わりのインタビュー2つ読んでいて
今まで感じていた妙な感覚の理由が判ったような気がした。
音楽に直接絡まない思想的な部分。
思想というとヘンだけど、Keyの人がものすごーくVoの事を
分かっている・・・のならよいのだけど
「こうあるべき」って思っているような気がする。
その上で「私はVoの事を理解している」と仰る辺りが。
小生の捉え方がおかしいのかもしれないけれど、
ほんとにそうなの?Keyの人が思う所のVoはそうかもしれないけど
違うかもしれないよ?
それは何十年一緒に暮らしている人だって「え!」と思う所は
あるだろうし。
もし大きく認識がズレた場合、受け入れられるのかな?
今のままだったら無理なんだろうな、と思ってしまった。
そういう意味で危なっかしいバンドだなぁ。